人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げん組新作撮影!!!!

11月25日(土)


げん組新作撮影!!!!_c0072589_20532467.gifげん組新作撮影!!!!_c0072589_20533561.gif


写真は、今回のロケ地から見えた「富士山」(!!)です。



2週間前の週末。げん組の新作、インターネットミニドラマ第8弾の撮影をしていた。
1日目は予定通り撮影終了。2日目のロケにて、ゲリラ撮影が見つかり、あえなく断念。
それ以来、許可申請やらロケハンやらと、動き続け・・・
本日、いよいよ撮影となった。。。

題名「恋の時計」


代替ロケ地は、2ヶ月前まで住んでいた日野市にある南平。
前回の某ロケ地より、幾分、庶民派ではあるが、それでも良い丘である。

午前8時10分、駅集合!
が、キャスト2人が居ない?!20分して、主演女優到着。
主演俳優、1時間以上の遅刻ということで、寒さに耐えきれず、近くのジョナサンへ避難。
そこで、「とても楽しい」、みんなの家族の事などを話しました。眠かった。

9時30分、主演俳優到着。
早速、ロケ地へ移動。南平駅から徒歩20分ぐらいの所。

ロケ地はとてもみはらしが良い場所。しかも、本日はピーカン!完璧です。青空!

早速、撮影開始。
今回は撮影分量、カット数共にとても多かった為、とにかく最初から飛ばして撮影。
しかも、撮影開始が10時です。予定は9時開始だったから、その時点で1時間押し。
とにかく急ぐ。急ぐけど、頑張る。頑張って急ぐ。
無駄な事をしない。雑に見えるけど、それは雑じゃない。
そんなこんなで、撮影撮影。

お昼ご飯、『無し』で頑張る!!(申し訳無い)

主役の女優さんは、時たま、素晴らしい演技を見せてくれた。
普通の時は、「眠い?」なんて様子も見えたりしてたけど、、、。
相手役の俳優さんは、安定している演技だ。
でも、「あれ?テンション低い・・・」なんっていう時が多く、コミカルな役をやった時に、どうなるのかな~と思ったり。そういえば、1年ぐらい前も、学校の実習の作品に出てもらったっけ。あのときは・・・、、、、頑張ってたなぁ。

ってことで、今回のキャスト陣は、みんな外部。
外部つっても、まあ学校のお友達(演出コース2人)なので、身内なんですが、げん組撮影初参加の2人。
そして、げん組メンバーはみんなスタッフ専任。
まさに「集大成」。美術品的にも、これまでの「作り物」を応用した(!)、お花とか。
お花、最高によかったんだけど・・・。なんか、あのロケ地と馴染んでた。
すげーよかった。ちょっと花植えただけなのに、あんなに印象変えるとは。
すげぇ、、と思ったんだけど。
美術さんはイマイチみたいな反応だったけど・・・澤とか。澤とか。澤とか。

カメラマンは深澤くん。
「ある春の一日」から、制作部なのにカメラマンをやってもらい、早半年。
今回で6作目だ。しかも、今回の撮影では、「深澤美術」を封印なさって・・・。
今、撮影した素材をちょっと見たけど、「これは・・・深澤くんの画なのぉ?」みたいな、まったく違ったものになっていた。まあ、ヒキとかで微妙に深澤チックな所もありつつ。。。個性出ますな。

それと、これはちょっとした余談だけど、撮影後気付いた事で、スクリプト用紙がすごく完璧だった。あれだけ、急ぎで撮影していたのに、丁寧に書いてあって分かりやすい。そういえば、スクリプターをやってもらった美術さんは、スクリプター兼任して3作目だよ。

まさに集大成。

楽しかったぁ。疲れたぁ。


16時30分、クランクアップ。
まあ、追撮として部分撮影と、アフレコが残っていますが、ほぼアップ!
12月上旬、学校で・・・追撮とアフレコやれる事を期待しつつ・・・。

久々に、楽しい撮影だった。
やっぱ、げん組はサラダだった。

キャスト・スタッフのみなさん、お疲れ様。
撮影延期などにも付き合ってくれて、ありがとう。
追撮あるので、よろしくね。1時間で終わる。

サラダは健康に良い。


それにしても・・・
imd6「落とし物」と、imd7「SP企画」(3本のオムニバス)、imd8「恋の時計」・・・。
公開待機、つまり編集・MAをしないといけない作品が、5本あることに・・・。
がんばろ!

そして、これからも年1本撮影を目指してやっていきたいものです。

by genn1224 | 2006-11-25 20:37 | 日記