人気ブログランキング | 話題のタグを見る

府中免許試験場にて・・・

11月27日(月)

午前。府中試験場にて、免許証の更新。
朝、8時50分に試験場到着。すぐに手続きへ・・・。
初めての免許交付の時は、色々と混乱の中やったが、今回も混乱。
いざ、窓口に行ったら、ものすごい早さで対応される。
「えっ?えっ?」みたいな感じで、こっちは急流に流されるように、あっちに行け、こっちに来いだの言われつつ、絶妙に配置された係員に指示されながら、手続きされて行く・・・。
目の検査をし、写真を撮影したら、そのまま講習へ。

今回は「初回」という区分だった為、2時間の講習。
講習室に入ってみると、20人前後の人達がいた。みんな大学生っぽい。
そして、やっぱり簡素な部屋だ。

しかも、ホワイトボードには「開始時間~終了時間」が書かれてあり、講師の名前が。
講師が来ると、世間話を一発。20分ぐらい。
しかも、「みなさんの時間を使わせてもらって」みたいな趣旨の事を言われ、何か、高圧的な態度というよりも、サービス業みたいな感じがする講師さんだったね。

そして、渡された教本の説明。まあ、要点だけをパッと説明するだけ。
講師の人曰く「全部説明しちゃうと、後で読んでもらえないからねぇ~」なんつって、最低限だけを読んでいる感じだ。その後は、ビデオを2本見せられる。1本は、教習所とかで見たような、トラックの裏の死角からバイクが出てきてぶつかる映像とか、左折の時に自転車を巻き込むとか、そんな感じ。
もう1本は、最近の話題の中心である「飲酒運転防止ビデオ」だった。どうやら、最近の状況に合わせて急遽、流す事になったようだ。
内容は、実際の被害者家族の悲痛な叫び・・・を5人ぐらい。とにかく、事故を起こした後の、周りの人の悲しさを講師の人も、ビデオも訴えていた。
「だから」、違反行為をするな。という流れですな。言いたい事は。

そして、無事、免許交付。
「青色」になった。あと3年間無事故無違反なら、ゴールドだ!
講師の人は、「ゴールド免許をとって、講習時間30分を目指そう!!」なんつって、盛り上がっていたっけ。それを目標にしてねぇ~なんつって。


それにしても、久々の授業形式の講習は疲れたぁ。狭かったし。


その後、学校へ。特にやることも無いのに行っちゃったぜ。
学校に行くと、PV監督が居た。アニメの最終仕上げをしていたようだ。
その手伝いをしつつ・・・。

16時帰宅。帰って、すぐにげん組の編集作業をしましたよ。
とにかく、11月公開が危ういので、頑張ってみる事にした。

第8弾のラッシュ組を作りつつ、、、現在シーン6終わった。
なんか、今回はまとめ撮りとか、エキストラとか、シーンが行ったり来たりとか、使い回しカットとか、があって分かりづらい。ラッシュ組作るのに苦労しちゃって。やってるうちに、本当にこれで使える素材全部かぁ?なんつって、不安になっちゃってなっちゃって・・・。とほほ。

落とし物のMAは、音楽を選びつつ、SEを回収しております・・・。

そして、言い訳文を書きました

12月なのだろうか・・・。

by genn1224 | 2006-11-27 23:53 | 日記