人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PV実習クランクアップ & 現場実習へ & ミニドラマ公開問題

11月30日(木)

久々の日記ですなぁ~。
書いていない期間中に、色んな事がありまして・・・。
長い日記になると思います・・・。


【PV実習クランクアップ!!】

11月のほとんどをこの実習にあてました。
そのPV実習坂本組、11月29日(水)に無事クランクアップしました~。

最終日も良い天気。まあ、良い天気を狙って、撮影延期しまくったんだけどね。。。

朝。この日は車両移動があるため、車両を発注していた。
前回の「車両来ない事件」があった為、緊張して学院へ。。
すると、学院前に2台のハイエースの姿が!!
他の組のやつか・・・と思いつつ、ドライバーさんに話しかける。
と、PV実習で呼んだハイエースだった!! わーい。
この日の最大の問題、車両来るかな問題が解決!!
その後、車両部さん2人と、ルート確認など。

出発予定の9時の3分前に、無事出発!!
いや~これでなんとかOKだぁ。

第1現場は、仙川老人クラブ。
そこまでの道が、今年の夏の現場実習で行きまくった道だったので、
裏道(品川通りから仙川へ行くルート)を俺が知っていて、その道で行く。
近くの地域センター駐車場で車両を止める。
そして、約束のゲートボール会場(小さい公園)へ。
現場近くまで車で行けないの?って言われたけど、細い道心配性なので、、、却下。

会場には、既に数名のおじいさん、おばあさん達。
会長さんと、ゲートボールリーダーさんに挨拶。
途中、リーダーさんが「ゲートボールをやる姿を撮影するんでしょ」みたいな勘違いもあり。
まあ、「お顔を頂きます」と言って、無事、撮影終了。

第2現場は、西調布の「西町公園」という所。
近くの保育園にご協力頂いた。
4,5歳の子ども達、移動車などを前にして、緊張してしまったようだ。
笑っている顔が狙いなのに、緊張した顔になちゃって。。
先生達に笑わせてもらいつつ、なんとか終了。
変な顔する子どももいつつ・・・おもしろい撮影だった。

その後、学校に戻り、羽根を狙う撮影と、アニメ素材を撮る素材撮り。
羽根狙いが、イントレを登場させるなど、予想以上に大がかりになったけど、
素材撮りはイメージ通り、地味。そして、地味な撮影でクランクアップ。
しかも、最後のカットを撮るときは、新聞奨学生の人たちが帰った後だったので、
監督、撮影部1名、俺の3人で迎えた。3人だけでクランクアップ。
先生達もいなかったので、静かなアップ・・・。

そして、バラし作業をし、夜飯を3人で食べて解散。

準備中、とても「乱暴な制作体制」で、絶対に何か起こると思ったけど、
車両来ない事件以外は、特に問題なく。
まあ、今回はPVという形態だったので、ドラマのように芝居が無い事なども、撮影時間が短かった要因でしょうな。しかも、「絵コンテ」があって、監督のイメージする画が完全に決まっていたので、現場で悩むということもなく、「処理していく」という撮影だった。
まあ、俺は、制作部として段取り勝負な所が多く、失敗しつつ、なんとか終わって本当によかった。この撮影、どちらかというと、演出で時間がロスするというより、段取りでロスする可能性が多かったので・・・。
それにしても、本当に乱暴な制作体制だった。。。


ちなみに、今日、制作費の精算を終わらす。
だいたい、予算案通りだった。色々ケチったので。食費代を一番ケチった。
スタッフ交通費もケチってやった。最低限で。


【現場実習だぁ】

12月1日(金)ってか、明日から現場実習に行きます~。
今度は、助監督で。やっと、演出部としてプロの現場に行きます。。
まあ、規模小さめのVシネのようですが。10日で2本撮る!?
監督は、学院の演出指導の先生。(!!!)
2年になってからは、ずっとこの先生が指導担当だったなぁ。
「オデオン」の時も、色々言われたぁ。どんな演出するんだろ?

それにしても、かなりの「不安」。
この前の2Hの時は、深澤くんが制作部で居たし。。。
一人で行くの初めてだぁ。怖いなぁ。
しかも、演出部だぁ。緊張だぁ。
内容的にも「大不安」な所がある。でも、2Hではよく出てくるシーンなので、良い勉強になるなーと思ったりしつつ、でも、「大不安」なの。

がんばろ。明日より12月いっぱいです。

現場カバン買った!



【imd6「落とし物」他の公開日が・・・】

ってことで、現場実習に行くことになりまして・・・。
「灯り」の時もそうだったけども、その期間中、編集・MAが一切できません。
つまり・・・、第6弾~第8弾の公開予定が全てずれ込みます。

これについては、げん組日誌でもうちょっと詳しく書くってことで・・・。

いやぁ、仕上がるのだろうか?




あ、そういえば、この前の府中試験場に行った時に、新しいトリックを思いついたよ!!
「超特急ミステリー2 調布~多磨霊園~府中免許試験場トリック殺人事件」
乞うご期待。


さ、脚本を読もうっと。

by genn1224 | 2006-11-30 20:12 | 日記