人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目!何も言えない・・・

12月2日(土)

まだ、日記書けるだけの力がある。

今日は、午前中、宿題をやっていた。
そして、直属の上司、セカンド助監督さんからの電話で、動く。
その前に、メールで第2話の台本が来たので、読んで、基本的な処理をする。

そして、事務所へ。
事務所で、セカンドさんから、「美術・小道具表を書いて」と言われた。
分かってはいたけど、やれない。思っていても行動していない事が痛烈に感じた。
即座に書く。香盤表は決定稿じゃないから、書かなくていいよ、って言われた。

じきに、チーフさんも来る。

続いて、監督が来る。監督が来た時、なんか、落ち着くというか、安心した。
監督の顔を見て、「あ、、」みたいな安堵した。

その後、監督と第2話について話す。でも、俺、話せない。

そのうち、脚本家の方が来る。第2話と第1話の本直し作業が始まる。
監督曰く、助監督チームにも参加してほしいという本直し。
なんか、前に学校の就職アンケートに書いた、「本直しから参加したい」みたいな希望が、叶ったよー。でも、希望が叶ったのに、俺、何も言えず。何も言えない!ダメな奴だった。お茶を入れるかどうか、かなり動揺している事しかできない!ダメだ。

4時間ぐらいにおよぶ、本直し。プロの本直し。
やってる事の大本は、学校と同じ。でも、やっぱり、出てくる単語や、考えるレベルが全然違う。人間とは何ぞ、芝居とは何ぞ、演出とは、脚本とは、制作体制は、プロデューサー、スポンサーの考えは、、、、大きな流れは・・・・、、、スピードが速い。頭が着いていけない・・・。
でも、超良い話が聞けた。超良い、会議を見た。

その後、脚本家の方と、監督、助監督でちょっとお酒。
その席上、何もしゃべれない。何も言えない。クソだ。俺。
しかも、ホスト役にもなれない。チーフの人に、小突かれた。
でも、超良い話が聞けた。

帰り。監督と2人で電車。今日、一番安心した時間。
でも、今までの感じとは違う。だって、監督だもん。今日の、チーフの人やセカンドの人の監督に対する態度を見たり、本直しの監督の姿を見たら、もう、それは「監督」だよ。緊張しちゃうもん。
でも、監督から、「今のうちは、思った事は、失敗でもいい。言え!言って、失敗しても、その失敗は将来、原因は分かるし、それが糧になる。監督に対しても、思ったことは言いなさい」と言われ、、、それが全てだな、と。
演出部。言わないと仕事にならない。そういう所だ。

監督の言いなりじゃないんだと。「助監督」として仕事をしろ、と。
そして、監督に対して、助監督として意見しろと。仕事としての意見、しっかり仕事をして、その上での意見なら、監督だって、分かってくれると。

うん。ありがたい。

明日は自宅作業。
月曜日から、山場を迎える。
来週で、全てが決まると言っても良いぐらい。超重要な一週間。
とにかく、言いまくる!!思った事は、考える前に、言うぞ!
見てろよ!!このぉ!

by genn1224 | 2006-12-03 00:58 | 日記