人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場実習終わった! & 2006年

12月1日~12月29日の期間、現場実習に行って来た。

準備期間中は、とにかく毎日が何をやっていいのか分からず、あたふた。
色々な事を勉強できたが、実質的に何もできなかったことが悔しい。


撮影中。とにかく、ミスが多かった。
助監督サードとして、色々やることがあるはずなのに、何もできない。
セカンドの方やチーフの方に、とにかく指示されまくった。
色々と勉強できたが、とにかく助監督として大切なのは「考えること」。
下手をすると、演出部は現場で暇になりやすい部署なんだと。
その中で、どれだけ仕事を見つけていけるか。そして、やらないといけないことをやれるか。
今、何をすればいいのか。考える。
芝居の事も、考える。おかしな所はどんどん言っていっていいんだと。それが演出部だと。
そのどれもが、今回、できなかった。上司の方に注意されまくった。
そして、基本的な事もできなかった。

台本の作り方も、まったく分からなかったけど、今回、それを知ることができた。
台本は、現場で動きやすいように作るもの。台本が全てになるようにと。

でも、今回の現場は本当にみんなやさしかった。
ミスばっかりの俺に、見捨てるどころか、みんな丁寧に教えようとしてくれた。
その上、最後の打ち上げの時に、先輩から「お前の事を学生として見ていた事はない。一人の助監督として見ていた」と言われた。厳しいながらも、ちょっと気が引き締まるというか、嬉しかったというか、申し訳なかったというか、ありがたかった。
それだけに、もっと話していかないといけないし、考えないといけないし、調べないといけない。

やらないといけない事が、山ほど出てきた。
とにかく「山」のように出てきた。
この山のような事を、早く、現場で試してみたい。そんな気持ちだ。

それと同時に、周りに気が配れるようになるため、日頃から心掛けていこうとも思う。
周りの言葉を聞き、考え、話していく。これは日頃からできる。これもやっていこう。

あぁ・・・この山が全部できるようになれる日は、一体いつなんだろう。
でも、そのための努力は今からできる。やるぞ!



クランクアップ後。

朝までやって、次の日、朝9時30分から行動開始。
ロケセットのバラし作業。
ある程度やったら、俺は、衣裳・メイクばらし担当になったので、第一便で帰京。
監督や色んな人に挨拶しつつ。
で、昼過ぎには終わる。


次の日。
精算作業。美術費精算で日活に。
その後、銀座・制作会社に行く。演出費精算。
あっという間に終わり、助監督チームとプロデューサーチームでお疲れ会。
ものすごい移動しまくった。

1.銀座の居酒屋で。超楽しいご主人。
2.六本木に移動して、スナックみたいな所で。
  なんとこのお店、俺が高校2年(映画始めたばかりの頃)に、ある知り合いの人の
  自主映画で撮影したお店だった。まあ、お店の人も知らなかったけど。すごい偶然。。
  大塚愛「さくらんぼ」を、一番手として歌いました。
3.これまた六本木の、ちょっとインテリな感じのバーに。
  そこには、今回の作品のスポンサー会社の社長もいた。
  某芸能人も居た。「ここだけに咲く花」?を歌ってた。普通な感じだった。
4.新宿に移動。新宿御苑近くにある飲屋街の、地下にある「かくれが」的なお店。
  映画業界の人も大勢来るらしい。
  100円入れて、3曲聞ける、レコード機があった。すごい雰囲気。
5.新宿ゴールデン街。以前も来た所。同じメンバーだったため、ちょっと慣れた感じ。
  楽しく飲む。

以上だった。
全て、プロデューサーの人の知ってるお店。すげープロデューサーだよ。
しかも、プロデューサーのお友達が、ゴールデン街から、一緒に。誰だ?!
でも、いい人だった。

帰り。

6.新宿歌舞伎町の「たこ焼き屋」でたこ焼きを食す。うまい。

帰り。

そのプロデューサーがものすごい酔っている。
帰ろう、帰ろうとしても、全然帰らない。
初めて、こんなに酔った人を見た。千鳥足というか、もう、泥酔だ。
小田急改札まで、介抱していきました。
気付けば、チーフ・セカンドの人は、帰っている。
あ、、、。
なんとか、帰ったらしい、プロデューサー。

なんとも楽しい、そして、これが「飲み」なのかと思った一日だった。

みんな楽しい人だったなぁ。



29日(金)

図書館で借りた30冊もの本を返す。
東京都内色々と行く。
年末の都内は、色々と楽しいな。
一人で。


30日(土)

家に引きこもった。


31日(日)

今日。今から実家に帰ります。
来年、もしできるなら、今回の実習作品の仕上げを見に行きたい。
正月三が日が終わったら、監督に聞いてみよう。

あとは、6日にげん組撮影??まあ、スケジュールが合えばということで。
5日あたりには、東京に戻るかな。




2006年。今年は、激動・成長の一年だった。

1月~3月は、6分実習「Re peat(リピート)」を監督した。
ちゃんとした体制で、ドラマを制作するのはこれが初めて。
色々分からないことが多かった。
しかも、合成?があって、それも混乱を増幅させた。
でも、楽しかった。

4月~6月は、8分実習「悪徳」にセカンド助監督で参加。
エキストラ集めが大変だった。衣裳集めが大変だった。
監督の意図を考えるという事ができていなかったかな。
自分の仕事でいっぱいいっぱいだった所がある。

6月~7月は、10分実習「進め!オデオン」を監督。
反省点が多い作品。考えが甘かった。
一番の反省は、「オデオンを完成させなくていい」と判断した事。
あの判断は、完全なミスだった。
しかし、この作品で、「次にやらないといけない事」が見えた。
そして、信頼できる演出部を見つけた。

8月は、現場実習に。制作部として、2時間ドラマに。
深澤くんの下、奮闘。初めての現場。色々と現場を作るということを勉強。
プラスして、この現場では「ある技術」を会得。大収穫。

9月~10月は、卒業制作「パンツの華」にサード助監督で参加。
信頼できる助監督さんと共にサードだったため、実にやりやすい。
監督のやりたい事や考えを理解し、美術との連携や助監督陣の連携など、
2年間で一番うまくいった感じ。ただ、最終的には準備不足が発覚。オールスタッフで。
その後の転換もうまくいった。
それは、とにかく、「次の日」だけに焦点を絞ったこと。これで、吹っ切れた。
とにかく次の日撮影できるようになれば、それでいい!と。
そのおかげか、最後まで、無事に走り抜けることができた。
良い撮影だった。

11月は、プロモーションビデオ実習坂本組に、プロデューサーとして参加。
全スタッフが7人程度の少人数体制。制作部は俺だけ。
演出部も監督と助監督1人だけ。実に大変だった。
車両事件などもありつつ、でも走り抜けた。乱暴だったけど、撮り終わってうれしかった。

12月は、上記の通り、現場実習・北川組。サード助監督として参加。
ミスばっかり。この2年間で勉強したはずのことすら、できなかった。
反省ばっかり。反省というか、勉強しなおせと言いたいぐらいだ。
でも、今回のスタッフの人に次会う時は、絶対に見返すという気でこれからやる。
這い上がる根性だ!


あとは、1年間で5本(7本)を撮影したげん組。
来年も、既に1本制作予定。日活卒業までに第10弾までいけるか。

卒業後も、年1本撮影していけるか?

ライフワークにしていきたい。
年末でも良いしね。どうやら、年末は、フリースタッフお休み期間だという噂が。



2006年は、こんなんでございました。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

では、良いお年を!!!

by genn1224 | 2006-12-31 11:40 | 日記