人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編集 & 超特急

1月9日(火)

現場実習作品の監督から、編集見に来てOK連絡が!
ということで、編集を覗きに、日活へ。

編集ルームに入ると、そこには、オデオンの時の編集講師の先生が。
どうやら、編集担当だったようで・・。

それはそれとして、ほぼ初めて、撮影した映像を見る。
どのカットを見ても、その裏で失敗し、反省したことが思い出される。
監督は、即座の判断で、色々な指示を。編集さんも、監督の意向を汲んでいるのだろう、
監督が言う前に、「こうしたら?」という感じ。息がぴったりというか、なんというか。
勉強になる。

その後、監督と二人で、調布で夜飯。
その席で、色々な事を話す。
助監督の仕事の考え方、助監督をやっていく為の事、時間飛ばし、監督の考え、学院の生徒達の事(俺含め)、プロデューサーとしての考え、仕事、映画の話、映画をどうやって見ていくか、演出の事・・・。
色んな事を話した・・・。

すごく良い話だった。感動的。

現場で出てきた「山」のような問題。
まだ何もやってないけど、その山を崩していく入り口を見せてくれたような感じだった。


1月10日(水)

本日。
今日も日活に編集を見させて頂きに行く。
今日は第2話を編集。音楽の事なども考えつつ、やっぱり判断が速いという編集。
何よりも、編集技師さんがスピーディー。判断や考えもすごい。
監督も、それを上回るアイディア。
あぁ・・・見ているだけで、信じられない勉強ができる。
学院で編集についての講義を聞くなんつーのは、何にもならんぜよ。
実際に自分でやるか、そういう生きている編集現場を見る(参加する)かしないと。

でも、学院の実習で監督やって、編集する時っていうのは結構な勉強になっているでぇ。
だいたい同じ流れですし。


その後。
自由作品実習が無くなってしまったらしいが、
それでもやれないかなーと思いだす。
監督(学院の先生)にも話したら、早めに打診しに行けよ!というお言葉をもらい、
明日、早速打診しに行って来ます。
ってなことで、そのために、スタッフ集め(特にプロデューサー)をやっております。
製作コースは、みんなやっている事があって無理みたいなので、
演出コースを重点的に、制作業ができそうな方に・・・。3人!
明日の話次第。

「超特急ミステリー」出してきます!



これから。
げん組ミニドラマ第6弾の「落とし物」のMA修正作業。
ある程度はできたけど、エンディング曲やSEなど、まだまだ。
今週中に完成させたいと思っていましたが、、、どうやらこうやら。
エンディングのメドが立ち次第、公開日確定、公表致します。

第7弾のスペシャル企画は、テーマを変更することにしました!!
「クリスマス」から「おつまみ」へ。
ザ・たっちにヒントを得て、「おつまみミニドラマ」という・・・。
まあまあ、いいじゃない。
第8弾は、大型企画。編集・MAも、時間かけますでぇー。
その前に追撮しなきゃ。アフレコしなきゃ。そのために、仮編集しなきゃ。
そんな感じだぁー。




追記:
やっとこさ、「のだめカンタービレ」の第10話と、最終回を見た。
感動しましたな。なにより、最終回の千秋がのだめに告白?するシーンが良い。
河原ん所。
そして、上野樹里が可愛いなぁーと思った。ってか、きれいだったねぇ。

by genn1224 | 2007-01-10 23:40 | 日記