人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩川実習撮影

2月2日(金)

多摩川実習撮影_c0072589_12172013.gif


↑写真は、ラスト、犯人を追いつめるシーンの1コマ。河原でやった。っぽくない?(笑)

多摩川実習撮影。

題名「多摩川豆まき殺人事件」

9時開始で始まる。今回、カット割りが間に合わず、現場即興。
脚本は何とか書き終わっていたが、芝居もその場で随時変更。

最初は、学校の教室で捜査本部シーンを撮影。
ちょっと笑いの要素が・・・入ったりもしつつ、30分押しで終わり。

その後、学校の先生にある役でご出演をして頂いた。

その後、多摩川を歩くシーンを撮影。まあまあで進む。

ただ、時間の関係上、やはり昼飯抜き決定に・・・。

容疑者の家へ事情聴取に行くシーンや、近所の人に聞き込みをするシーンなど撮影。
芝居などが見えなくなり、混乱もあったけど、強引に押し進める。

最後、多摩川河原で犯人を追いつめるシーン撮影。
時間が迫りつつ・・・これまた強引に撮影を終える。

まさに「なんとか終わった」という感じ。
初めて2時間ドラマっぽいやつを撮影したけど、やっぱり難しいなぁー。
事件の概要とかを観客に分からせるのが難しい。セリフで説明するしかないんだけど、
そのセリフもうまく言わないと分からないし、セリフの内容も簡潔に分かりやすくないと。
何を見せれば分かるのか、どこまで分からせるのか。色々とある。
展開も、ただ見せるだけでなく、おもしろくしないといけないから、
「分かりやすく、おもしろく、ある程度謎があって・・・」と、さじ加減などがまだまだダメだ。

げん組でも、もうちょっと、こんな「事件ものっぽやつ」を作ってみたいなーと思ったなぁ。

それにしても、ご出演して頂いた全キャストが、おもしろい演技してますなー。
特に、主役の山村警部。あれは・・・おもしろいなー。ちょっと審査官っぽい感じだけど。

カメラマンさんにもね、内容を把握する時間が無いという中、良い画を撮って頂き・・・。
ありがとう~。

勢いで流れていったけど、おもしろい一日だった。



2月3日(土)

節分。まあ、昨日豆まきチックな事をやったので特に無く。
制作バイトも休みみたい。

多摩川豆まき殺人事件の編集をやりまくる。
提出は13日(火)なんだけど、来週いっぱいは制作バイトが入るので、やれる時にやらないと終なってしまうので・・・。

一応、ラストシーン以外は全部つなぎ終える。
形にはなってる?けども、やっぱ、「おもしろく、分かりやすく、謎有りで・・・」がうまくいってない。
中途半端なとことか、分からないとこがあるなー。
やっぱ、テレビで流れてる2時間ドラマはレベル高い。楽しめるもん。あんだけ作れるのは、もちろんまず脚本。そして、それを映像化する演出家の力だなぁ。。はぁ・・・。

反省しつつ、立ち止まってもいられず、編集をガシガシと進める。
26時過ぎまでかかって、なんとかラストシーン以外、一応これでという事で。

ラストシーンが問題なんですよ。色々とね。



2月4日(日)

今日。今日は、制作バイトが夜から入る予定。
昼間はやる事無いので、洗濯とか掃除とかしつつ、編集ですよ。
ラストシーンに手を付けます。

by genn1224 | 2007-02-04 12:15 | 日記