人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日活芸術学院、、、卒業

日活芸術学院、、、卒業_c0072589_1432113.jpg

<写真は、卒業式後の追い出しコンパの様子>

3月9日(金)

2005年に入学して2年。とうとう日活芸術学院を卒業する時が来た。
入学した時は、どんな授業をするんだろう?2年間やっていけるのか?映像業界にちゃんと入れるのか?などなど、不安ばっかりだった。

それから2年・・・。

入学した時、知らない人だらけで、ちょっと怖くて広かった6番教室が
今日は、そこに居るみんなが仲間で、なんか自分の部屋以上に愛着が出てきた。

1年から何回も実習撮影を一緒にやって、色んな思い出がある。
小学校、中学校、高校とそれぞれいろんな思い出があったけど、この学校の思い出はその中でも一番濃縮されていた。一緒にやったスタッフとは、「あの時ごめん」とか、今や反省ばっかりな話もするけど、でも、暗い反省じゃなくて、明るい反省というか。悲しくはないんだけど、これからまったく同じこの仲間達とは、作品作りができないんだな~なんて思うと、やっぱり、この場に1分、1秒でも長く居て、ちょっとでも色んな話がしたいと思った。

楽しかった。すっごい楽しかった。この2年。
18歳の時、その時も楽しかった。東京に来て、3年。
一つの区切りの日だった。

初めて東京に住んだのは18歳の時。小平市の花小金井。
それまでは、何も分からず自主映画をちょっとだけ作っていたんだけど、花小金井に住んで、ちょっとした仲間と、ちょっと勉強しつつ映画作りをしていた。ここから、始まったといってもいい。

その後、実は高田馬場3畳という激安激ボロアパートに住んだ。19歳の誕生日もそこだ。

そして、日活芸術学院に入学する事になり、日野市高幡不動に住む。
19歳~20歳は、日活で本当に色んな作品に関わり、監督もしたし、助監督もやったし、制作もやったし、出演者もやったりしたし、ケンカはしなかったけど、意見の食い違いとかはあったし、それでも作品を作っていって、、、、。

21歳直前で、今住んでる新代田に住み替え・・・。


あ~、今日の日記は書きたいことがいっぱいあるけど、あるけど、まとめられない。

なんせ、明日はオールスタッフ。26時前までに寝たい。
でも、「今」、日記を書いておきたい。それは、ただこの日記を更新するためとかじゃなくて、将来、俺が見返した時、今日、このときの感想は絶対に役に立つというか、初心に戻れると思うから。


今日結構みんなの話題にもあがったけど、この卒業式と、飲み会で別れたら、もう一生会わない人とかいるんだろうねぇ~っていう。。。。
そんな寂しい事無いよねぇ~。連絡先知ってるし、電話1本で話せるし、別に仕事忙しくても、会おうと思えば会えるし・・・。そんな寂しい事無いだろ!って俺は思っていたけど。

でも、こういう話って、高校卒業式とかでは出なかったなぁ~。高校卒業式だって同じ事あり得るのに、出ない。でも、今回は出た。やっぱり、卒業したら社会人となると、本当に会えない人とか出てくるのかな・・・・。でも、俺はこの日記書き続けるし、げん組だってずっと続けて(いきますよね?)いくし、ホームページもあるので、拠り所とかになったらうれしいし。

まあまあ、でも、これからも結構連絡すると思うよ。
深澤くんと、澤は、げん組撮影で会える(であろう)し、その時に色んな人呼んだりもしたいし、まあ、書いていたらきりがないけど、とにかく『節目』なんだよね、今日は。

人生の節目。2007年3月9日。

ここから、俺は監督になる道が始まるわけだし。

とりあえず、明日は今やっている現場がオールスタッフなのです。
今日も実は、卒業式後の追い出しコンパ(飲み会)の途中抜けて、
秋葉原メイド喫茶のリサーチをやったりして、それから二次会行ったりしたし。


追い出しコンパ、二次会では酒はセーブしたので、なんとか明日起きられるかな。
よしよし。ちょっと長くなってしまったし、乱文だったけども、とりあえず、

日活芸術学院31期のみなさん、2年間ありがとう!
そして、また会おう!

by genn1224 | 2007-03-10 01:53 | 日記