人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は撮休。。。でもいろいろ作業&移動日

3月22日(木)

今日は朝5時起床。
準備して、新宿集合6時20分。

そして、千葉県の某市で学校シーンの撮影。
昨日も同じ場所で撮影したので、機材などは置きっぱ。
朝の準備作業が無いので、着いてすぐに撮影準備になる。

エキストラさんも教室シーンとかがあるので、大量にいる。
まあ、エキストラ指示などは、まったくわからず、何もできなかったけど・・・。

途中、噂には聞いていたが、目の前で本当に起こるとは思わなかった事態。
監督が、芝居や周りの状況が気に入らず、「このシーンは撮れない。後日に回す」という決断。
現場は緊急事態で、かなり混乱。俺は蚊帳の外だったかなぁ・・・。

で、どうしても撮影しないといけない部分だけ撮影し、18時30分撤収。

移動して、東京は秋葉原で撮影。
初日撮影した場所の取り残し分を撮影した。
俺が半月かけて作った新聞原稿が登場したのが印象深い。
しかし、撮影場所がかなり狭いため、演出部は1人~2人現場にいて、あとは蚊帳の外へ。
もちろん、何もできない俺は、蚊帳の外(監督モニター脇)になるわけ。

で、撤収。23時30分解散という感じかな。

明日は撮影はお休み。ただし、原稿がまったく間に合っておらず、撮影所に行って原稿作業。そして、明後日からは沼津にて地方ロケのため、全スタッフ現地先乗りという流れになるので、夕方出発で沼津へ。
俺は美術部トラックで、色々ピックアップしながら、現地に向かう予定・・・。
2泊3日。泊りは、今後も数回予定されていたりする。


いや~、にしても、明日撮影がないというだけで、これだけ気分が楽になるとは。
なんせ、今、日記をこうしてゆっくり書いているわけだしね~。

それにしても、今回の作品に関する俺の動きは最悪の一言。
まったく何もできていない。
前回参加した北川組は、まだ学生だったし、周りのスタッフも知っている人が多くて、色々教えてもらいながらできたけど、今回は、一スタッフとしての扱いだし、学生という見方でもないので、教えてもいながら・・・というよりは、何でできないんだ!という感じであり、人間的におかしい部分や、常識が足りない部分も、指摘されまくる。
2年目のジンクスではないが、2作品目のジンクス状態。
そして、起こられまくり、殴られまくることにより、積極性が欠けていく悪循環ですよ。
愚痴っぽいな、、、、、、、
でも、今書けることと言ったら、愚痴というか反省というか、そんぐらいしかないわけ。
ないというか、それしか、毎日起こらないからなー。
「今日うまくいったこと」なんていうのは、とりあえず今まで無い。。。

辞める気はサラサラないけど、演出業をずーっと続けていけるかどうか大不安だ。


でも、昨日も操演部に友達が来ていたけど、そういうことがあるとやる気回復するよね。
回復というか、負けれないという気持ちメーターがアップする。
みんなも頑張っているという事実が分かると、自然とこっちも頑張れるなぁ。

あと4週間弱、最後にひとつぐらい、先輩に褒められるようになりたい。
今はそんなことを思いながら、怒られ、呆れられ、殴られております。


余談。
今のげん組は、本当にずっと何かしらやっていきたいと思うなぁ。
高校時代の初代げん組、高校卒業後の二代目げん組、そして日活の三代目げん組。
すでにメンバー総入れ替えやらなんやらで、三代目になるげん組の歴史の中で、今が一番良いと思う。二代目もおもしろかったけど、やっぱ今のメンバーがいいなぁ。
そんなこんなで、この作品アップ後、ちょい休んで、げん組ができたら、それも良い目標になりそうだす。

by genn1224 | 2007-03-23 02:41 | 日記