人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬県高崎より

4月1日(日)

この日は、セット準備日。6日にセット撮影が予定されているので、
美術部さんが今まで準備してきたセットに、照明部さんが照明準備したり、
監督が見に来て、カメラマン・美術部と色々相談したり。

俺はその裏で、そのセットに飾る原稿準備に追われている。
とにかく原稿が間に合っていない。とにかく睡眠時間削ってやるしかないのだが・・・。

で、終電まで原稿作業。

2日~4日は群馬ロケのため2泊3日の地方宿泊。


4月2日(月)

春日部の某地下にて、柱が乱立する不思議空間でのロケ。
地下15メートルの場所で、とにかく寒かった。
というか、東京出発時点では「春の風」であったが、春日部到着した瞬間に、
「あ、まだ春入ったばっかり」と思うぐらい、肌寒かった。
地下はもっと寒い。

そして、その地下まで機材やらなんやらを背負子を使ったりしながら下ろす。
この作業がとにかくツライ。
エレベーターが無いので、とにかく人力で物を下ろす下ろす。
良い作品を作るために、裏ではこんな苦労が・・・というのをかなり実感できる。

撮影に入ったら、まあとにかく俺は何も動けなくなるのだが・・・。
人がいっぱいで、俺気付く4歩先で皆さんが動いているので、俺だけ止まっている状態・・・。
気付いたときには、誰かがそれをやっていて、で、、、、っていう。
困った困った。
場所移動とかの、物運びは動けるのだが・・・(苦笑)


春日部ロケ終了後、2時間30分ぐらいの移動で、群馬県高崎。
ビジネスホテルで泊。

で、演出部でご飯を食べる。
その場でも、やっぱちょっと馴染めず・・・。
しかも、皆さん映画畑の演出部のため、俺が「2時間ドラマ目指している」ということで色々と言われ・・・そして、やはりそういう場での礼儀がなかなか分からず苦労。
とりあえず、セカンドの人から常に言われるのが
●人の話を聞け
●言われたことを忘れるな
●お前は社会人としては人間じゃない。まだ「人」になれてない 自覚しろ
この3つ。とくに社会人としては人間として見なされていないというのは毎日言われ、、、
とりあえず、そこをしっかりしていかないと・・・
あと、「もっと遊べ」とも言われるな・・・


4月3日(火)

やっと今日。
今日は7時30分ホテル出発で、文化財である某橋でロケ。
すっごい雰囲気のある場所。山奥。
そこで、色々なシーンを撮影。
ここで撮影したものと、静岡県ロケで今後撮影するのをくっつけて、ひとつの地域に見せる。

ここでも、背負子が登場し、急な階段をとにかく物運び。

あと、橋の両サイドにはトンネルがあり、そこも不思議な雰囲気でホラーっぽい。
すっごい良い雰囲気。いつか、ここで撮影してみたいなーと思う。
電気自動車を発注し、走るシーンを細いトンネル内でやったり。

今回の撮影はとにかく、特機系が頻繁に登場する。
2カットに1回の頻度(いや、毎回かも)で、ミニジブかレールは使われる。
この前は超大型クレーンが登場したし、今回の電気自動車や学校のグラウンドで軽トラ使って、これまた走るシーンを撮影したり。大掛かりなこと多し。でも、やっていることはやっぱり同じで、どんなに大掛かりな撮影方法でも、結局は人力でやっている。
まあ、特機部さんがいるし、難しいことは特機部さんが仕切ってくれるのでいいのだけれども。

で、ナイトシーン(劇用車使った)を2時間ぐらい撮影し、23時終了。
ホテルまで1時間で、24時ホテル着。
お風呂入ったりして、今(26時前)。ここから、30分~1時間ぐらい原稿作業やって、
27時には寝て、6時には起きる。
あぁ、寝坊しそうで怖いが、気合で起きるしかないな。。。

まあ、そんなこんなでやってますよ。
演出畑に自分が合っているのかどうか最近悩むところが多いが、2本目でそんなことを悩むより、これからさき何年かやってみて考えよう。。。たぶん、自然と自分の進むべき道が見えてくるだろうから。それが、演出部なのか制作部なのか映像業界以外の世界なのかは分からないけどね~。

楽しくやっていきたいけど、今回は苦しいね。とりあえず。楽しいとは言えないかな~。
でも、辞めたいと思うことはあっても、「ここで辞めたらかっこ悪い」と思い、踏ん張ってる。
踏ん張りあるのみ。
あと、唯一、色々な場所に行けるのが楽しいかな。
この前は、1箇所だけでやってたし。10日で撮影終わっちゃったし。

今回はすでに20日以上撮影中。あと15日ぐらい。


あ、そういえば昨日学院から電話。
お仕事紹介の道は途切れていないみたい。
今回の現場から何かにつながれば一番いいのだが、それもあまり期待できるとも言えない状況なので、そういうバックアップは本当にうれしい。でも、、、紹介先でしっかりやれるかどうかは、今現在、「しっかりやれる」と断言できないのが寂しい・・・・。



ps.げん組第9弾企画の第一稿をPの深澤くん書いてくれたらしいが、送られてこないが・・・。
まあ、読める時間もないから、そんなに催促してもしょうがないんだけどね。
とりあえず、この撮影が終わると、ちょうど深澤くんが今やっている2時間ドラマもアップするみたいだから、そこから脚本会議と制作会議やって、キャスティング以上をたぶん数日でやって、1日か2日撮影でしょうねぇ。それはとても楽しみだなー。
キャスティングは、希望キャスティングができるかどうか微妙だし、まだ希望キャストに打診していないが、まあこの撮影終わりで、打診を始めないとなー。


では、これから原稿作業やりまーす。
明日も今日と同じロケ地で撮影でーす。
で、帰京しまーす。

帰京して、その次は正午出発でまた群馬でロケ。
たぶんそれがてっぺん越え確定で、帰京が午前4時ぐらい。

その次の日が、東映セット撮影。

あぁ・・・地方ロケ後なのに休みが無いなんて・・・。時間無さすぎ。
そして、原稿やる時間無さ過ぎ・・・。
でも、ここで辞めたらかっこ悪いので、意地で踏ん張ります。。。

あ、すっげー白髪増えた。

by genn1224 | 2007-04-04 02:02 | 日記