人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいのかなぁ

4月24日(火)

朝9時出勤。

まず、実質サード助監督の方から現状の引継ぎというか、情報共有のための打ち合わせ。

昼飯。

午後から、ちょっとびっくりな打ち合わせ。
それは、メインスタッフと準備パート全員が集まっての打ち合わせ。
机の形が、学校の授業の形みたいで、監督とカメラマンとプロデューサーが先生の位置。
そして、生徒のような並び方で、それ以外のメインスタッフと準備パートスタッフ。

シーン1から順々に監督の意向を聞いていく。

こんな作業、始めてだ。

なんかこの組(というか、この撮影所というべきか・・・)は、日活芸術学院の実習みたいな雰囲気がするんだよなー。進め方とか、スタッフの付き合い方というか。
しかも、美術部はもちろん、技術部も製作部も、演出部も基本的に撮影所所属のような形でみんな家族みたいな感じになっているので・・・。
そのため、撮影所の定時である17時を過ぎると、各スタッフルームで飲み会が始まるんだよ。昨日も監督を中心に、来ていたメインスタッフさんたちが飲んでたし、今日も飲んでた。その儀式が17時~20時ぐらいまで続く。

そして、20時からまた作業をして、24時過ぎに僕らは作業終了みたいな。
でも、今日は22時に終わっちゃったけどね。

あぁ、、、いいのかな~こんな感じでやってて。
今までは、2度ご一緒したサード助監督の人のやり方というか流れでやっていて、毎日のようにやることを指示され、指摘され、だったけど、今回は、自分で考え自分で仕事を求めていかないと、本当にやることが無い。まあ、本当はやることいっぱいあるんだけど、合流2日目。まだまだ状況が把握できず、困っちゃって。とりあえず、みんなが集めた資料とかを速攻で読みまくって追いつくことしかやれていないけれども・・・。


あ、今日、「はぐれ」ている超有名俳優さんの衣装合わせがあった。
いや~超感動だ。大接近しました。
学院時代からバイトとかで映像業界に入っていますが、通りすがりで会った人とかを含めても、今回が一番、感動した芸能人でした。
ってか、気さくで良い人だった。なおかつ、衣装とか小道具とか、自分のイメージをしっかり持っているし、監督の意向は基本的に尊重するし、、、プロだなぁ。


まあ、ちょっとずつやっていきます。
今回は現場重視で、とにかく動きまくります。元気いっぱい。


東京は今、雨かな?
京都は今、雨です。

by genn1224 | 2007-04-24 23:24 | 日記