人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆったり週末

4月28日(土)

午前9時出勤。

今日からセカンド助監督さんが合流。
すでに、テレ東とかの深夜ドラマの監督をやっている方。
良いお兄さんみたいな感じ。よかったよかった。
でもまあ、セカンド助監督には要注意だ。

夕方まで、原稿作業をやっていた。
途中、監督補さんから仕事の進め方について注意。

リサーチは、インターネットもすばらしいが、やはり専門の場所や図書館で・・と。
以前から言われていたことであるが、やはりネットに頼ってしまう部分がある。
ネットだけのリサーチでは信頼性や、詳しい部分など、やはり弱いんだよなぁ。
ちゃんとリサーチせねば。

夕方。資料ビデオを借りてくるために、京都市役所近くの場所に。
京都バス・三条京阪行きに乗って、「寺町御池」バス停まで。
30分ぐらい。それでも、220円だってさ。

さて、碁盤の目である京都の町を歩いて、ビデオレンタル屋へ。
そのビデオ屋は、すごく怪しい・・・。
アパートの一室で、ラベルを見て選ぶことはできない。
店員さんに「これがほしい」と入って、部屋に並ぶ倉庫のようなビデオの山から、店員さんが探してくるという。店員さんというか、1人しかいない。かなり怪しい。
しかも、定額制で、4本まで2000円。1本でも2000円。2週間。
「ふや町映画タウン」
HPもあるけど。

まあそこで、チャップリンの貴重なビデオをレンタルしてきた。
ネットでも無かった代物。1本だけ借りたので、1本2000円という結果でしたが・・・。

帰り。お腹を壊す。久々。痛ててててて。

撮影所に戻り、香盤表を作る。
今までの北川組、原田組の2作品では、香盤表を作る時間が無かったんだけども、
今回の岡屋組は、原稿や装飾関係の準備もある程度サード助監督の方が終わらせていて、時間があるので、香盤表を作る時間がある。ということで、今まで途中断念だった香盤表を作りました~。やっとこさですな。

27時完成、28時就寝。


4月29日(日)

朝8時起床、9時出勤。
今日は俺以外の演出部全員が、ロケ地めぐりに行った。
車の定員の関係で、4人まで。
監督補、チーフ、セカンド、そしてサード。
フォースである俺は行けない・・・とほほ。
でもまあ、最終的に残っていた原稿や調べものをやる時間が出来たかなぁ・・・。

16時までロケ地めぐりをしていたようで、ほぼ一日、原稿作業を一人で。
途中、衣装さんやプロデューサー補さんが来たり。


夜。
引き続き原稿作業。
今のサード助監督の方は日芸出身。
俺が2本ご一緒させてもらったサード助監督の方も日芸出身。
そして、今のサードの人は、2本やったサードの人を知っていた。
本編をちゃんとやっている人は少ないから有名らしい。学内で。

かなりのショック。業界の狭さにショック。いろんな意味でショック。
衝撃的でした。


22時業務終了。

これから、餃子の王将でご飯予定。
餃子の王将しかないのだ。撮影所近くの食べ物屋。すげーな。


東京衣装合わせのために東京に居た監督が明日から京都に戻ってくる。
ということで、明日は、監督と小道具関係のチェックをする。
いや~、準備進んでおります。

撮影ももうすぐ。7日イン。
京都もちょっとずつ見物中。

アップしたら、京都見物してこよーっと。
ってか、京都でげん組やりてー。

しかも、深澤Pは奈良出身だ。澤は外国だけど、京都に近い岐阜国出身だ。
やれないかなぁー。



ps.前回作品原田組作品のホームページがちゃんとしてきた。
予告編が見れる。その予告編には、学院の友達から借りた写真がド頭に写ってたり。
題名知ってる人は、見てみてー。

by genn1224 | 2007-04-29 23:44 | 日記