人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参議院議員選挙

7月29日(日)

朝。千葉にて法事。
親類に久々に会う。
粛々と。
「勉強」「何でも吸収」「本を書きまくる」がポイント。

3時間ぐらいで、終わり、解散。



家に戻り、「おつまみミニドラマ」の編集。


夕方。参議院議員選挙の投票へ。
まあ、僕はね、自民党支持派ではあるんだけども、
やっぱり今の自民党には一度負けて、勉強し直して欲しいと。
そういうことで、民主党を選択。
ただし、投票ギリギリになって、選挙区・比例区共に民主党に入れるのは
自民党支持の心が痛みまして、選挙区だけ自民党候補に入れた。
やっぱり、信じるモノをあえて落とすという事は、心情との戦いになるな。

そして、その選挙速報番組が8時前から各テレビ局で始まる。
僕ね、「選挙速報番組」大好きなんですよー。なんかお祭りでしょ?ある種。
それがおもしろい。この、ソワソワ感がたまらんのですよ。
しかも、「勝負結果」が出る。これも楽しいし。いいんだよねぇ、選挙特番。
何分かごとに、各局をザッピングして、とにかく全部のチャンネル見たい。
ということで、選挙特番を楽しみました。
NHK「参院選2007開票速報」は、やっぱり一番冷静で安心できる。
A X「ZERO×選挙」は、島田伸助出てて、バラエティーみたいだった。
TBS「乱!参議院選挙2007」は、筑紫さんが居ないから不安定進行。
C X「スーパー選挙王」は、熱い感じ。やっぱフジの報道系は暑苦しい。
E X「選挙ステーション」は、よかったかな。民放なら一番安定してた。
T X「決断!国民の審判」選挙ドラマ、あれは良い。面白くて、良い企画!

にしても、選挙結果。
自民党大惨敗。まっ、一度はこうなるべき時期になっていたんだよね。
一度考え直して、自民党再建してほしいですな。
そのためには、総裁は辞任しないと絶対ダメだけどね。
民主党は、このチャンスで「与党ができる政党」って事を証明できるか。
できなきゃ、結局、与党などを任せられないってことになるだろうねぇ。
与党になれるかどうか、これで試されるんだろうなー。

とりあえず、明日から数日間のニュースが楽しみだ。
「政界再編」とか色々と興味深いニュースが出る可能性があるからねー。

選挙祭りはやっぱり楽しい、世田谷24時38分。

by genn1224 | 2007-07-30 00:38 | 日記