人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉~静岡~徹夜~新携帯

8月10日(金)

千葉ロケハン。
午前中に東京から千葉へ。車にて、千葉・九十九里地方をロケハン。
田んぼ道は、親戚の田んぼを借りられる事に。
時計屋なども、めぼしいものを発見。まあまあの結果に終わる。

しかし、田んぼの緑に、青空っていうのはとてもきれいだ。
一度、こういう風景で映画を作りたいと思ったのだった・・・。

夜。次の日が静岡ロケハンのため、終電で帰京する。
今度はゆっくり帰ってきたい・・・。


8月11日(土)

朝8時集合で、小田急線・秦野駅集合。
監督、なぜか徹夜で来る。
助監督さんが運転をしてくれて、秦野周辺ロケハン。
田んぼ道も良いところ発見。でも、許可が難しく、ちょっと検討することに。
その後、時計屋を探しながら、フラフラしていると、偶然、かなり良い時計屋発見!
飛び込みで交渉すると、なんと! OKしてくれました。
よかったよかった。ただ、ドタキャンの雰囲気を感じ取りつつ・・・。
ちょっと注意しないといけないロケ地となった。

午前11時過ぎ、秦野駅にて日活系の助監督さんと、カメラマンさん合流。
6人で、一路静岡へ。

秦野からは、東名高速を使って、浜松周辺に行きました。
とーっても渋滞。まさに、帰省ラッシュにハマった。
通常の倍ぐらいの時間がかかり、静岡県・浜松市に到着。隣はもう愛知さ。
パーキングエリア候補の所が、山間の田舎茶屋みたいな所で、急遽別場所に。
まあ、ロケハンに来ておいてよかった、ってことですかね。

その後、「中之島砂丘」という所。
パっと見、すごく砂丘って感じで良い。
ただ、砂の色が海岸の灰色の砂なので、ちょっと海岸にも見える。
九十九里海岸で育った俺としては、海岸に見えて見えて・・・。
でも、緑の草とかが生えた感じとか、ヒキの感じとかは、やっぱり砂丘。
まあ、、、鳥取砂丘の黄色砂はやっぱり砂丘って感じするけどね・・・。
監督とカメラマン、撮し方を検討していた。
俺は、助監督チームと仕掛け系の実験。ま、一番シンプルな方式に決定したけど。

帰り。浜松から東京が本当に遠かった。


深夜。スケジュールを確定させる為に監督宅で徹夜で会議。
何度、「スケジュールだめだ!」と言いそうになったか・・・。
午前5時前、何とか、「一応、これしかないよね」という完成系ができたと。
そして今回、全部予算の管理も頭に入れておかないといけなくなった・・・。
うーん・・・怖いなぁ。
スケジュール、予算、、、特に予算に関しては今まで監督に任せっきりだったのを反省。
本来、制作側の仕事だからなあ。申し訳ない。
自主映画だと、どうしても監督が制作業務と演出業務を兼ね、制作業務などに時間を割かれ、演出勉強の時間が無くなるのが常なんだよなぁ。今回もそうなっちゃってる。ごめんなさいね。リハーサル期間中はできるだけ、演出勉強に時間を使ってくださーい。

まあでもこれで、各ロケ地にスケジュール伝達作業に入る事ができると。。。

あ、ちなみに、げん組の第9弾ロケ地候補が見つかったかもしれません。
ロケハン写真撮り忘れたけど、、、並の独り暮らし物件では無いと書いておく。



8月12日(日)

朝。ちょっと仮眠。9時過ぎ、帰宅。
ちょっと寝る。
昼前起床。足立区の商店街候補地へスケジュール等の交渉・契約へ。
しかし、ちょっとした行き違いで、今日はできず、明日に変更。

時間が空いたので、2ヶ月ぐらい前からずーーーっとやりたかった、
「携帯電話の機種変更」をしました!
昨日、8月11日に発売された、ソフトバンク新携帯、912Tにしました!!
なんせ、俺の理想である、「緑色、薄型、ワンセグ付き」という全部クリア携帯。
ソフトバンクの夏ラインナップを見た6月ぐらいから狙ってましたよ。
で、とうとう手に入れたと。
やっぱ、ワンセグは電車の中でかなり使える。ただ、電池が無くなっちゃうよー。
あと、慣れるのに時間がかかりそうな携帯である。

ちなみに・・・、機種変したら、ショップから「カップヌードル」の環境に優しいやつ、
カップ付き・しょうゆ&塩1個ずつセットが、6セット入った箱をもらった。
電車で、カップヌードル箱を持っていると、乗客達に見られまくったが、
でも、タダで、しかもカップ6個、カップヌードル12杯分もらえたから、ラッキー。
さっそく、夜ご飯がカップヌードルだったり・・・(寂)

携帯機種変後、今回の小栗組の製作拠点である映画学校へ。
御茶ノ水にあった。壁にいっぱいチラシとか貼ってあったなぁ。
事務局の窓の眺めが超最高。ここに住みたいと思った程である。
ま、そこで、「キャスト問題」の対応。もう、、、選べる手は限られつつある。
限られつつも、もがく。良いものを作るために・・・。



さて、予算組・総合スケジュール表を作成しないとけないのだけれども、
さっきまで、死んでしまっていて、しかも、まだ眠いこの状況。
それに、明日だけ、今回の小栗組主演俳優(ってか小6)が我が家に泊まるので、
その準備も・・・・できていない。この困った状況。

まあ、明日の朝に、予算表・スケジュール表・部屋片付けしようかと思ってる世田谷27時16分。

by genn1224 | 2007-08-13 03:16 | 日記