人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕切り直しクランクイン!

8月20日(月)

先週金曜のクランクインから3日。
仕切り直し、スケジュールも調整し、いよいよクランクイン。

この日は、「調布Day」。
日活周辺でロケをしまくりました。

1番手。
多摩川川原にて水浴びシーン。
この場所、日活の卒業制作で使ったあの川原です。
まんま、あそこで撮影。しかも、また川に入る芝居だし、
カメラも川に入ったりしたし。パンツを思い出す撮影でした。
が、暑かった。本当に。日焼けしまくりです。
そんな中、出演する女の子の子役が、すごい良い芝居。
ってか、度胸がある。水浴びも、自然とじゃぶじゃぶ水を浴びる。
すごいなーと思いましたね。表情も良いんだよね。
「天性」という部分を見たような気がしました。

にしても、スケジュール換算では、このシーンは2時間弱で終了と読んでたけども、3時間以上かかりましたね。まあ、初日はかなり楽にしてあったし、この1番手終了から、2番手まで何時間も中開きが出来るスケジュールだったので、良いのだけれども。21日はキツキツ・移動アリの撮影なので、このペースではダメだな~と思ったりもしたけどね。

昼食。
日活食堂。冷やし中華。うまい。
その後、食堂で休憩。スケジュール問題話し合う。
大きな問題2つに関して、監督が決断した。
ようやく、スケジュール最終決定に向けて動き出した。
もう、クランクインしてるのに・・・・とほほ。

2番手。
日活近くの食堂(居酒屋)にて撮影。
そこの奥さんが良い人で、ロケ交渉も2日前に飛び込んだのにOK。
しかも、当日に「出演してくれませんかね~」みたいな話をしたら、
これまたOK。なかなか良い芝居を見せてくれました。
そこは、1カット。丁寧に作り上げたという感じでしたな。

3番手。
またまた移動。今度は、西河原公園。日活御用達という公園ですね。
そこで、木の上で子役2人が話すシーン。
でも、木登りをしたことがないのか、高いところが苦手なのか、
とにかく怖がってしまって、芝居ができない!芝居不能。
しかも、そのシーンが多少難しい芝居があったりして、とてもできない!
そうこうしているうちに、日が暮れてきた!もうだめだ!
・・・ということで、このシーンは飛ばすことに。後日撮影。

同時進行で、千葉ロケに決定したのだけれども、千葉物件にアクシデント!
予定していた22日(水)には出来ず、予備日の26日(日)に予定することに。
ただ、予定しているだけで、そのことを再度交渉しないといけない。
やばい。時計店が無くなる可能性が・・・。

ということで、22日が急遽、撮休になる予定だったので、
飛ばしてしまった木の上を、そこにぶち込むことに。
丸一日かけて、その「木の上シーン」を処理する方針を固めたのだった。。。


後。
翌日、早朝ロケを予定しているため、一度全スタッフが家に帰り、
再度、早朝ロケ先である神田に泊まるため、身支度に帰った。
もちろん俺も。
で、家に着いたら、意識が無くなり・・・

気付いたら、終電がなくなってた。あ・・・。神田早朝ロケ不参加だ。
監督に謝罪電話。なんとか許してもらえたが、、、申し訳ない。
意識が無くなったなぁ。ごめん。



8月21日(火)

本日です!

朝。
監督とカメラマン、助監督さんは早朝神田ロケ。
うまくいったらしい。


午前9時30分、多摩センター集合で中学校シーン。
このロケ地、決定したのが前日。20日に最終決定した場所。
お金を取られてしまったが、まあ多少割引してくれた。

撮影は、お金問題で、1時間しか借りられず、急ぎ撮影。
とにかく急ぐ。ドリーなども登場していた。
ちょっと申し訳ないぐらい、急いで・・・。
で、なんとかかんとか、全部撮り終わる。
結局、1時間30分かかったけど、何とか頭下げ、1時間分の値段に。

その後、これまた急いで移動。
そう。今日は移動があるのだ。しかも、車ではなく、電車移動。
これまた、急いでもらう。なにせ、1時間ぐらい時間が押していて、
次のシーンが商店街だったんだけども、そこが撮り終わらなくなってしまう。
移動は迅速に。電車なので、乗り換えなど、とにかくはぐれないように。

で、なんとか13時半に、現場到着。
そのまま準備。そして、撮影。
商店街シーンである。本当の初日、先週金曜にやってダメだったシーン。
今回は、場所を変えて別商店街でやることに。
まあ、今回も俺は荷物番でしたけど。
そして、千葉ロケトラブルを解決すべく、とにかく電話。
まあ、相手が出かけていて、、、結論は明日に持ち越し。困った。
各種予約など、間に合わなくなりそうだ・・・。心配。
明日中になんとかしないと。うーむ。

撮影は順調に。途中、今日クランクイン・アップの役者さんアップ。
1日だけ、商店街シーンのみに出る人。ちょっと順調な感じ。
ラスト、大変だったようだけども、無事、スケジュール全部消化。
監督、2日間も寝ていないという状態で、かなりきていた。
他のスタッフも疲れが見える。キャストの子役達も。
ということで、22日は、ちょっと集合時間を遅らせる。

明日は、20日に飛ばした木の上シーンのみ。
午前中だけど、ちょっと遅めの集合時間。
ゆっくりやりましょう。蚊対策は一応万全だ。


あとちょっとで、撮影スケジュール成立しそうな、世田谷28時05分。

by genn1224 | 2007-08-22 04:05 | 日記