人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場だぁ

9月8日(土)

本日より、急遽、現場に行くことになりました。
またフォース助監督。
今年いっぱいは、フォースかもぉ。
でも、ちょっとずつ、「あれ違うぞ」と思い出して・・・。

昨夜は、深澤くんが突然やって来て、夜飯を食べた。
東松原にある、「隠れ家的」なお店。おいしかった!
仕事の話や、これからの話などをしつつ・・・。

そして、そこから、終電で東映撮影所。
撮影所泊。翌日が朝6時出発の為・・・。


そして、本日。
朝5時、起床。スタッフルームへ。
そして、準備をしつつ。
本日の目標は、とにかく「スタッフの名前と顔の一致」ですな。
なにせ、途中参加。皆さんもうスタッフワークができている。
その中に入っていかないといけない。そのためには名前ですな。
朝の挨拶で、とにかく全員に挨拶挨拶。よろしくお願いしますと。

そこから、所沢の方へロケ。
「まさに!」な感じの、おしゃれ施設で撮影。
現場な動きを、久々に。監督が教えてくれるぞぉ。

ちょっと急ぎつつ、なんとか終了。
そこから、お台場へ。

お台場で、これまた、「まさに!」な撮影現場。
よくテレビで見るけど、こういう所にあるのかーと。
撮影しやすそうでしやすそうな橋がありました。
なにせ、行き止まりの、製作中止しちゃった橋みたいな。
爆破できるかもよ!(嘘)

その後、近くの埠頭に。これまた「まさに!」。
こういう所にあるのかー。良い雰囲気でした。

そして、撮影所に戻り、セット撮影。
子供のころから見ている世界。「こうなっているのか」と。
スーツは、こういう構造なのかと。色々と発見。

そんなこんなで、17時には終了。
そこから、片付け・翌日の準備プラス、お勉強。
スーツの勉強やら、システムの勉強。
サード助監督さんに色々教わる。

19時、本日やることなくなり、帰っていいよという事に。

家に帰ってきて、しばらく勉強の続き。
明日の撮影の勉強中心に、スーツの勉強・・・。

この現場、おそらく、「朝超早い(朝5時出発とか連発される)」けど、
「終わりが早い」可能性が高いです。


それにしても、この現場。
一言で言うと、「学院の実習」みたいな感じです。
なにせ、作品の内容が内容なだけに、「リサーチ」はほとんど無い。
そのかわり、現場での動きをとにかく要求される。
そして、監督から撮影部、照明部、録音部、全員、「教えていく」という姿勢がある。
「仕事」なんだけど、どこか、「教育的」なんですな。
だからなのか、「学院の実習」のような錯覚がある。
持道具さんが言ってたけど、「この現場をやってると、リサーチとかの能力は付かないけど、現場の動きの能力は普通よりつくかもしれないねー」みたいな。
それもどうかなーと思いますけどね。
ただ、今の俺の状態を打破するには、良いかもしれない?
まだ、分からない。今の組は、明後日クランクアップしちゃって、
次の組がメインでこの現場入ったので、そこで判断します。
今の組は、「空気に慣れる」みたいな意味合いがあるのです。

まあ、そんなこんなで、とにかく俺はジャンルがめちゃくちゃな一年を過ごしそうです。
映画、2H、帯、自主、子供・・・。
こんなんやってたら、いつまでも慣れないよなー。
まっ、でもやっぱり現場は楽しいや。

今月いっぱいは、子供の頃見ていた世界で、働きます。

しかし、1日目。かなり緊張した。
3ヶ月ぶりの商業現場ですから。。。あひゃひゃ。

明日は5時30分起きで、7時東映、8時出発だー。


ロケ先で、親子連れが何度も主演からサインや握手をしてもらおうとしていた事が、ちょっと衝撃的で可愛かった、世田谷23時47分。

by genn1224 | 2007-09-08 23:47 | 日記