人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランクアップ & 準備

10月10日(水)

朝8時集合、9時出発。
調布・味の素スタジアムにて撮影。
いよいよ、39話・40話のクランクアップの日である。

朝、ゆったりした準備。

味スタ到着後、搬入作業。
狭いエレベーターに苦戦しつつも、なんとか特機類を上げる。

撮影開始。子役の子を吊り上げるカットなどがあり、
多少苦戦。午前中は、ペースが上がらないまま終わる。
ただ、吊り上げシーンは全て撮りきった。

昼飯。
休憩中、10月20日の映画祭参加をセカンド・サードさんに相談。
OKが出る。ただ、製作担当さんが最終判断するらしい。

午後。
撮影再開!ペースが上がる。
途中、監督とスクリプターさんでトラブル。とほほ。

16時撮影終了。その後、撮影所で予定されていた合成素材撮影を
急遽、味スタでクロマキーを立ててやることに。
まあ、わざわざ撮影所帰ってやるっていうのも面倒だしね。
2カットだし。

サクサクと終わる。 クランクアップ!!

俺が仮面ライダーに参加して、3回目のクランクアップの瞬間。
まあ、淡々と。だって、特機片付けとか、マットとか制作備品とか
片付けないといけないものがいっぱいあるんだもの。
ベースを降ろすのも手伝ったり・・・。

その後、味スタの駐車場で打ち上げ!?
まあ、前回みたいにしっかりした打ち上げはしないらしく、
ビールやらドリンクで乾杯して、ちょっと談笑して終わり。
俺は、CAさんと話しつつ。
CAさん(本当はFC)は、次回以降もCAとして参加するみたい。
どうやら、前回前々回と、CAが辞めている為、撮影会社的にしっかりした人をつけることにしたみたい。迷惑かけたかららしい・・。なるほど・・・。


その後。
撮影所に戻り、次回41話・42話の台本を受け取る。
台本勉強をしつつ。2時間ぐらいかかってしまった。
21時帰宅。23時家に到着。寝る。



10月11日(木)

朝10時、スタッフルーム。
台本を読んで、必要な原稿を準備する。
まあ、でもまだ美打ちも何もやっていない。
何せ、台本できたのが昨日。ロケハンの真っ最中である。
だから、必要そうな病院の名前とかの原稿を考える程度。
あとは、サードさんから、色々な事を教わる。
どうやら、サードさんは新番組も引き続き参加するらしく、
プロット版(1話・2話)のスタッフとして、来月ぐらいからそっちに行ってしまう。そのため、俺がサード助監督になるか、もしくは、別の誰かが来ることになりそうで、そのため引き継ぎ作業などをやっておきたいという事らしい。
うむ・・・しっかり引き継ぎ、サードに昇格したい!
ということで、色々教えて貰う。

その後。原稿書いているうちに、夕方近くになり、ロケハンチームが戻ってくる。
各所ロケ地が決まりつつあるようだ。
そして、装飾部さんと打ち合わせ。一応、美打ち前にやっておけることを確認する。
また、ロケハンから戻ってきた装飾さんから、ロケハン状況や美術状況を聞く。
色々と変更点が出ているようだった。準備しなければ。

制作部に見習いが来た。

製作担当さんから10月20日の映画祭参加OKが出る。
ただし、41話・42話の総スケ次第では破綻するかもしれないけど・・・。
総スケ、頼む! 良い流れになってくれ!


19時過ぎ帰宅。


「医龍2」(演出・水田成英)を見る。
初回2時間スペシャル。大変おもしろかった。
パート1は、中途半端にしか見てなかったけど・・・。
今回の初回スペシャルは面白かった!!
なんといっても、3つの手術の同時進行。あれはすごかった。
演出もうまかった。緊迫感があったねぇ。
一番すげーと思ったのは、明真大学の公開手術の司会者が、
3つ目の、赤ちゃんの手術のエキスパートというリンク。
同時進行感が出たよなぁ。おもろかった!!
視聴率も21%という高視聴率だったらしいですなー。

でも、次回以降はどうなるんでしょうねぇ?
まあ、楽しみっちゃー楽しみ。見れたら見ます!

がんばって、悪徳監督!
今度、休みがあったら飲みたいですね。


その後、気付いたら爆睡。


10月12日(金)

本日。
朝9時30分スタッフルーム。
原稿チェックをサード助監督さんに受ける。
また、引き継ぎ作業の続きをする。

12時。帰宅!!!!!
いやー、とうとうやることがなくなりました。
まあ、明日が美打ちなので、その後やることがたくさん出てくるでしょう。

一応、15日イン目標。今回は、台本出来るのが遅かったから、
準備日が長いんすよー。ラッキー・・・なのか、じゃないのか。
まあ、準備日はゆっくりできるからいいんですけどね・・・・
準備日が長いと、撮影日が短いわけ。つまり、しわ寄せが来る!
それが嫌だねぇ。徹夜撮影とか、朝5時出発とか連発されるよ!
いやーー。

でも、今回からチーフ助監督が現セカンド助監督さんに変わる。
それは、チーフ助監督さんが監督をするため、その準備に取りかかるから。
そして、セカンド助監督には、劇場版当時のセカンド助監督さんが来るらしい。

まあ、今までのチーフ助監督さんは時間設定が早い人だったらしいので、
セカンド助監督さん(新チーフ助監督)は、ゆったりしたスケジュールにしてくれないかな~?
まあ、無理かな~。ちょっと楽しみですなぁ~。

そして、俺も、このチャンスを生かして、サード助監督になるぞ。
そうなれば、うまい流れですよ。
今年ラストをサード助監督として終わり、来年以降はサード助監督定着・・・。
っていうね。

まあ、フォース助監督を何本やってんだっていう話だけど・・・。

でも、来年以降もフォースで話があれば、内容次第では受けますぜ。
特に、「伝染歌」の演出部さん達からの話であれば・・・。
あの人達とは今後、一度は一緒に仕事をしたい。
なんせ、あの時かなりの迷惑をかけてますからねぇ。
お詫びなどなどで。どんな仕事でも、あの人達からだったら、受ける。
そして、成長した所を見せたい。



ということで、現在、10月12日(金)14時34分。自宅。
何をやろう?映画を見るか・・・。
でもまあ、原稿まとめたり、香盤表作ったり、台本読み込んだり。
夜でもいいけど、今やっておくかな。


ひさびさに家でゆっくりしていることが幸せな、世田谷14時35分。

by genn1224 | 2007-10-12 14:35 | 日記