人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランクイン&2日目&色々思う…

<<ちょっと宣伝。>>

今年の夏、1ヶ月間かけて撮影した自主映画・小栗組。
その作品が、今週末から上映されるようです。
場所は、渋谷Q-AX CINEMAです。
10月20日(土)、26日(金)の2日間。21時15分~。
当日1000円、前売り&チラシ割引800円。

僕もちょっくら制作部で参加した作品でございます。
傑作の予感。 お暇なら是非、行ってみてくださいな。

両日とも、監督の舞台挨拶アリらしい・・・。

詳しくは、http://enbu.co.jp/zemi/drop_07_aut.htmlにて!
※タイトルは、「少年ナイフ」→「少年少女」になったみたいでございます。



10月16日(火)

41・42話、本日よりクランクイン。
朝5時集合、6時出発。東武動物公園。
全面タイアップによる撮影。

監督遅刻。1時間延。

各動物コーナーを1~2カット程度で移動する。
動物園内を移動しまくる、移動大会。
しかも、特機を台車に乗せてゴロゴロ。移動による移動。
とにかくテーマは、「移動」。そんな一日。

久々の撮影だったけど、そのせいか体が軽かった。
今まで気付かなかった事とかに気付いてきた気がするね。

ちなみに、この組からセカンド助監督さんが現場チーフに昇格。
そして、新セカンド助監督として、劇場版などの時に来ていたセカンドさんが復帰した。
今までのセカンドさんとまるでタイプが違う。
どちらかと言うと、「伝染歌」のセカンド助監督と似ている。
ちょっと不安だが、そこまで厳しいわけでもなく、AB型タイプ。
未来的な感じがする人でした。

18時30分撮影終了、19時30分撮影所帰着。
翌日、7時集合なので、家に帰ろうと思ったけど、
小道具さんの手伝いとかで、結局てっぺん回る。
撮影所に泊まる。

そんな時、京都で一緒だった方(現在、東映で助監督してる)と話す。
以前から居ることは知っていたけど、なかなか会えなかった。
次の日、起こすことに。


10月17日(水)

朝6時30分、京都で一緒だった助監督さんを起こす。

本日は、セット撮影。
この組は、セット撮影1日のみ。がんばっぞ。

朝8時開始、まあまあ順調に進む。

途中、演技指導。「楽しく」という芝居がうまくできない。
そのときの監督の演技指導がかなりよかった。
あ~、この監督は今までのライダーの監督で一番、俺が目指す監督に近いかもと思った。とは言っても、目指す所と遠い部分も多く持っている監督ではあるが・・・。
それにしても、あのときの演技指導はすごかった~。

そして、DLに移動。その時です。
今回の監督は、前回とは違い、割本は出ません。
また、前々回の監督とも違い、段取りはするけど、その後、割り打ち(カット割り発表)をしません。
つまり、監督以外全員が、「次のカットはこうだろう」とか、「監督が次ぎはこうだって言ってた。けど、その次は分からん」みたいな状態で進むんですよ。
そして、「カットイン(ci)」がめちゃくちゃ多い。ヒキ撮って、ここのアップが欲しいということで、カットインをたくさん撮る。

・・・混乱しました。大変混乱しました。
まさかあんなにカットインばっかりだとは・・・。しかも、カット4のカットインを撮ったと思ったら、カット3のカットインを撮って、またカット4のカットイン。すると、カット3Aになったり、カット3のカットイン3だったり、カット3Bだったり・・・。いや~~~~~。スクリプターさんと協議しまくり。わかんねーんだもん。完全に頭真っ白になった。いや~~~~。

すっげー悔しい。芝居を見て、「ここまではカット3で、この部分ならカットインか」みたいな考えができなかった。頭が整理不能になってしまった。無念・・・。
はぁ。。。。


その後、なんとか持ち直す。シーン替わりでなんとか助かった。
そして、18時30分撮影終了。

セット片付け、明日の準備・勉強、演出部打ち合わせ、小道具打ち合わせ。

22時業務終了。

25時、家に戻る。

そして今。


最近思う。
色々変化したな。。。
みんな何をしているんだろう?
31期の演出コースは、なかなか忙しいみたいだが・・・。
他の方々は何をしているのかな?

年末、27日以降、飲み会でもやりたいものでございますなぁ。


心配な日記アリ。
知名度には勝てない。
サラダスパがうまい。
10月20日、正式にお休み決定。翌日は、5時集合。東映泊まる。

秋空が気持ちよく、空気もひんやり気持ちいい、世田谷25時44分。

by genn1224 | 2007-10-18 01:44 | 日記