人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そしてまた撮影の日々

10月21日(日)

朝5時集合、6時出発。
千葉県・木更津の工場。

アクションシーンの撮影。
今回は無人走行バイクが出てくるなど、ちょっと大変。
しかも、別トラ迷子という最悪の事態で、スケジュール30分以上押した。

そんなこんなで、撮影開始。
カメラカー登場など、色々と特殊な撮影が続いた。
まあ、そんな中、とにかく基本を守って動いたと。
そして、「安全」を大切に動いたと。

工場の屋根の上に上ったりもしたけど、普段体験できないような所に行けたし、すっげー良い眺めも見られたので、ちょっと役得みたいな。よかった。


午後からは、撮影場所を小移動し、同じ敷地内の別の工場棟に。
そこで、バイクが突っ込むシーンの撮影。
今回は、「無人バイク」という設定のため、誰も乗ってないのに動くように改造(補助輪付けたり)したバイクを使用し、レーシングチームの方々が操作。
しかし、途中、トラブル!! なんと、バイク暴走。
主役キャラに本当に突っ込みそうになるがなんとか回避。
でも、そのまま、壁激突。全面のライトガラスが破損。
誰も怪我はしなかったが、バイクは壊れてしまった。
後日、そのバイクを使ったセット撮影があったのだが、それは最終日になることに。
とにかく急いで修理に出す方針。

そして、撮影自体は無理矢理直して、ヒキの画に耐えられるようにし、続行。
なんとか終わる。


スカイライン狙い成功する。

夜飯。
スクリプターの方と話す。
色々な事を聞けた。
シーンを頭に言う、字は綺麗に、監督に直訴する、早く監督になる、企画書を書く、助監督じゃしょうがない、などなど。
そして、学院の先輩だったり・・・。


ナイターシーン。
サッサカサーって終わる。
飛び降りとかもあったけど、勢いで終わる。

22時帰着。翌日の準備・打ち合わせ・勉強。
その結果、24時。東映に泊まる。




10月22日(月)

ガリレオ第2話を見逃した今日この頃。

5時30分集合、6時30分出発。
池袋の美容院。オシャレな感じ。
物件に傷がつかないように注意して撮影。

その後、原宿・竹下通り。
盗み撮影。だけど、堂々と撮影し過ぎ。
制作部さんが困り果てていた。
あれで、警察にでも見つかったら、申し開きできないぞ。
かなりヒヤヒヤな撮影だった。

撮影所に戻り昼飯。

14時15分シュートで、セット撮影。
DL内。オーナーが出る。
かなり好調に進む。

15時過ぎ、42話ラストシーン。
しかしこのシーンが大変だった。
合成地獄。「1カット」を撮るに最低「6テイク」必要。
(1)サンプル
(2)クロマキ・オーナー
(3)同・駅長
(4)同・周りのキャラクター
(5)同・周りの人間陣
(6)空舞台
そして、この間はカメラを一寸たりとも動かせず、
色々な作業がとても丁寧になる。
小声になり、みんなピリピリ。
監督も現場臨場。すっげー緊張し過ぎて、気持ち悪い感じ。
本当に緊張感がすごい現場だった。

結局、1シーン(11カット)撮るのに、6時間近くかかった。
終了は21時近く。
その後、スタッフ・キャストで集合写真撮ったり。
俺は、キャラ面の近くに・・・。


片付け、明日の準備・小道具打ち合わせ・演出打ち合わせ・勉強。

22時40分帰宅。

途中、衝撃的な瞬間を見てしまった。
ニアミス。なんかズキッとする瞬間だった。


そして今。

ちょっと風邪ひいたぞ、世田谷25時19分。

by genn1224 | 2007-10-23 01:19 | 日記