人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々日記。まずは23日(火)&24日(水)

10月23日(火)

5時30分集合、6時30分出発。
埼玉県深谷市。ねぎの里。

そこにある公園を病院の庭に見立てての撮影。

現場到着後、ビックリ事件。
撮影シーンの設定が「12月」だったんだけど、コスモスが咲き乱れている!
でも、それがとても綺麗! 監督もそれを気に入り、季節設定を「秋」にする事に!

しかし、それは大変な事。この作品には毎回、過去へ飛ぶ「チケット」というものが出てくるんだけども、今回、それは12月15日設定だったので、それで美術部に発注していた。そして、そのチケットが出てくるのが24日。そう、翌日なのである。
ヤバイ。やばすぎる。ということで、急遽、11月15日という設定にして、持道具さんに再発注をしてもらう。しかも、1日で作ってくれ!という発注を・・・。
まあ、何とかなったんだけどね。とりあえず、ビックリ事件でしたと。

撮影。順調に進みました。公園なので、芝生の上でのアクションシーン。
芝生がフカフカで、マットいらずのアクション。結構気持ちよかった。
だって、晴天なんだもの。青空! なんか、遊んでるみたいだった。
いや~、楽しかった。
新セカンド助監督さんとも、打ち解けてきて、楽しくなってきました。

16時、深谷現場終了。

そこから、東京・永福町へ。
永福町にあるロケセット・一軒家に行く。移動2時間。移動メシ。

一軒家ロケセットの、一室を使って、女子高生の部屋シーン撮影。
8畳ぐらいの狭い部屋で、そこにカメラと照明機材、録音部が入ったらいっぱい。
あとは、助監督が誰か1人入れるかどうか。
ということで、俺は監督側に。現場側には、セカンド助監督さんが入る。
5カットぐらいで、実にゆっくりした撮影でしたよ。
衣裳忘れとかで、45分ぐらい待機とかもあったけど、まあ、ゆったりしたもの。
順調に終わる。


で、撮影所へ戻る(涙)。
永福町から現場バレが出来れば、家はすぐそこなのに・・・。とほほ。
でも、明日の打ち合わせやら準備やら、撮影所に戻らないといけない。
うーん、、、とほほ。でも、しょうがない。

撮影所に戻り、小道具打ち合わせ・翌日の準備・勉強。
そして帰宅しましたとさ。



10月24日(水)

5時45分集合、6時45分出発。
千葉県・幕張にある浜。

まず、ここの現場のテーマは、10時30分出しの役者を時間通り出す事!
そのためには、浜に機材を即座に運ばないといけない。
前日の演出打ち合わせで、現場の状況確認、手順確認をしていたので、
スムーズに搬入作業ができた。
8時30分からしか入れないので、8時30分~9時で搬入終了!
打ち合わせでは、1時間はかかると踏んでいたので、30分巻けた!

撮影開始。
順調に進む。けど、監督が出しの役者じゃない役者にこだわり、
そこに時間をかけだした。いや~~。
結果、10時50分に出しました。 でも、許容範囲だったみたい。
頑張った!みんなで称え合う。

その後。かなりペースダウン。ゆったりしちゃった。
そのせいで、結構やばくなってくる。
15時ぐらいに終わると思われていた現場が、17時ぐらいまでかかる。
結果、疑似夕景でやっていたシーンだったんだけど、最後、本当に夕景が狙えた。
良い夕日が撮れた。

後々、演出部反省会で話したんだけど、監督は夕日狙いでペースを落としたんじゃないかという疑惑。。。やるなぁ、、、と思った。


幕張現場終了。そこから、東京・水道橋の東京ドームシティ。
そこで、1カットだけ撮影。
パパっと終わる。


撮影所に戻り、演出打ち合わせ・小道具打ち合わせ・準備・勉強。
翌日、5時30分出発の為、この日は撮影所泊・・・・。


ちなみにこの日から、チーフ助監督(前セカンド助監督)さんが次の組のロケハンの為に、現場に居なくなった。
つまり、新セカンド助監督、サード助監督、俺の体制に。まあ、、うまくいったのかな。
とりあえず、楽しい感じでいけてます!


つづく。

by genn1224 | 2007-10-28 00:51 | 日記