人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々日記ばっかりで申し訳ない・・・

10月28日(日)

この日は、準備日。原稿作業なども一応のメドが立っていて、
特にやることが無かったので、午前中は爆睡。

午後。
この日、前回41・42話の撮りこぼし分であるナイター撮影があり、
15時集合、16時出発予定のため、14時30分にスタッフルームに。
着いてみると、みんなゲームをやっていた。ゆっくりした午後。
そのまま、小道具さんの手伝いなどをしつつ、出発。

板橋区・徳丸。
矢倉がある公園で撮影。
この日は気持ちが良いぐらいの晴天。
しかも、ナイター待ちの時、ものすごくきれいな夕日が見れた。
とても気分が良い。

夜ご飯を食べ、準備。

18時シュート。
なにぶん狭い場所。1畳半ぐらいしかスペースがない。
あんまりやることない。ま、小道具出しとカチンコぐらいか。
スタンドインも何も、そんなことやるスペース無い。
声だしもできたかな。ま、そんぐらい。

1時間ぐらいで撮り終わる。

完全クランクアップ!
そして翌日からは、43話・44話クランクイン!!
いやっほー。
しかも初日、5時30分集合、6時30分出発。
東映泊まりかよっ!



10月29日(月)

43話・44話クランクイン!
今回の監督は、チーフ助監督だった方。
この番組を深く理解している人。

5時30分集合、6時30分出発。
さいたまスーパーアリーナ。アクションシーンの撮影。
初日からかなり分量が多い。
アクションシーン7ページ!!
普通の芝居の7ページならなんてことは無いのかもしれないけど、
アクション7ページは、やばいよ。
普通の芝居の3倍はあるよ。24ページぐらいの勢いじゃ~。
しかも、場所移動、場所移動していく。絶対に終わらない。
ま、総スケでも、この日の残を撮る予定になっているけどさ。
とにかくやれるだけ、撮っていくという方針。
昨日の演出部打ち合わせでも、一応の目標を決めて、あとはどれだけやれるかっていう事になっているので・・・・。

朝。
けやき広場からスタート。ガレキが落ちてきたよ。
ま、発泡スチロールなんだけどさ。シエンカなども使いつつ。
かなり時間をかけて撮影していた。

昼。
予定では、昼前に移動する予定だったけども、監督が予想以上に丁寧に撮っていったことにより、ほこすぎ橋移動が昼飯と同時になってしまったり。

ということで、昼飯後、ほこすぎ橋にてアクション続き。
タイヤ移動などを使いつつ。
そして、目標まであと一歩というところで、日没。
最後、意地で照明などをフル活用してキリの良いところまでやる。
残は後日撮影ということで・・・。

その後。
撮影所に戻り、翌日の演出打ち、小道具打ち、準備、勉強。



10月30日(火)

5時30分集合、6時30分出発。
が、6時起床。完全遅刻。とほほ。
現直する。東京ドームシティ。

本日は東京ドームシティにて撮影。
7時、現場着。本体は7時30分に到着。
謝罪。 撮影へ。

キャノン砲などが登場しつつ。
この日は最悪だった。特機を降ろしてなかったり、クロマキーを降ろしてなかったり、デンライナーの木枠を降ろしてなかったり、白玉を降ろしてなかったり、、、、。
そんな中、東京ドーム24番ゲート付近にてゴミ捨て場を飾って作り、そこで撮影。
難しい合成などもありつつ、でもまあ、難しい合成でも、どこが干渉しているかという判断と、それを修正、どの部分をクロマキーで撮影して、合成的に動かせるようにすればいいのか、下絵はどの状況を撮ればいいのか、それと何かを書く場合は、白玉をしっかり入れて、あとは空舞台を撮っておけば、とりあえずはOK。
まあ、合成カットがある日には、合成会社の担当の方が必ず居るので大丈夫だけど。

そんなこんなで、キャノン砲のアクションが無事に終わったし、この日が終わってよかった。
とにかくこの日は最悪だった。でも、無事終わってほっとした。
こういう日もあるさ!気持ち切り替えていこうと思ったのでした。

その後。
撮影所に戻り、演出打ち・小道具打ち・勉強・準備。



10月31日(火)

7時集合、8時開始。
セット撮影。
これまたヤバイ分量デー。もちろん、残を撮る予定が入っている。
どこまでやれるか!という日ですよ。

デンライナー食堂車内。めちゃくちゃ多い分量。
15ページぐらいある。しかも、着替えやらなんやら。
21時までのタイムリミットもある。やばやば。
急いで撮影。が、そうもいかない。
とにかく今回の監督は合成カットやら、難しいカットを撮ろうとする。
やっぱり、新人監督だから面白いカットなどで評価を上げないと・・・という事だとかなんとか。

まあそれはそれとして、今まで滅多になかったデンライナー壁外しがめちゃくちゃ多い。
壁外して撮影して、壁直して撮影したと思ったらまた壁外し・・・。
そんなことの繰り返し。しかも、超難しい合成カットも登場。
スタッフすっげー疲労感。合成カットの待ち時間で寝ちゃってるキャストも・・・。
やばやば。


とりあえず残が出て、21時終了。
後日、残りの分を撮影することに。
ただ、残っているのはあとは芝居の部分だけ。
難しいのは全部、この日に撮り終えることができた。
これだけでも良いことである。


その後。
演出打ち、小道具打ち、準備、勉強。
そして、翌日が5時30分集合のため、東映泊。
小道具さんの手伝いをしつつ、てっぺん。
で、東映風呂に入り、仮眠室にて爆睡・・・・・



そして本日の日記へ・・・・。

by genn1224 | 2007-11-02 00:24 | 日記