人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年

12月31日(月)

先日、初助監督の作品「月下美人」のDVDが郵送されてきた。
やさしいなぁ。あの制作会社、やっぱり良心的だったなぁ。
普段は情報系番組を作っていて、映画製作は初めてみたいだったけど、
良心的だった。なんせ、社長がケータリングしてくれて、
しかもうまい!っていうね、そういう会社だったからなぁ。
ってことで、DVDのお礼+久々ご挨拶ってことで社長(P)に電話。
温かい対応。また機会があればご一緒しましょうということに。
そんな年末。



いよいよ2007年も今日で終わり。
今年は体調不良やらなんやら、不本意なシーズンだった。
ま、毎年恒例?の、一年をまとめて終わりにしたいと思います。


1月
日活芸術学院3学期。今年の初めはまだ学生だったんだなぁ。
「演出ゼミ」で、「多摩川豆まき殺人事件」を撮る。懐かしい失敗。
同時期、制作のバイトもやってたなぁ。運転の毎日だった。

2月~4月
去年12月にやった「月下美人」という作品で上司だった先輩助監督さんからのお誘いで、映画作品にフォース助監督で参加することとなる。まぁこれがプロとしての初仕事かな。
この作品は本当に失敗ばっかりした。怒られまくった。反省ばっかり。
先輩にも失望させてしまったなぁ。せっかく誘ってもらえたのに。。。
学生気分が抜けず、その上、緊張しまくった。

そんな中、学院を卒業。

5月
京都に居ました。その前の「伝染歌」のセカンド助監督さんツテで。
2時間ドラマ。京都生活自体はとても楽しかった。
スタッフも皆さんいい人で、楽しかった。というか、その前の作品とのギャップがあったからなのかもしれないけどね。。。
仕事の中身としては、失敗ばっかり。もっと前へ前へ・・・と言われ続け。

6月
東京に戻って、昼の帯ドラマに参加。一応、サード助監督だった。
テレビ収録というスタイルに戸惑ったりもしたけど、それはそれで楽しいものだった。
「AD」と「助監督」の違いみたいなものをちょこっと感じた。
新人社員と弟子のようなイメージで違うかな。そんな感じ?
結局、それまでの疲労の蓄積が限界になったのか、体調を崩し途中リタイアしてしまった。
本当に申し訳ないことだった。
ちなみにその後、プロデューサーの方からお仕事の話が回ってきたことは嬉しかった。
その話は仮面ライダー中で断る事になるのだが、いずれまたそこの会社でやりたいものだ。

7月
療養生活。バイトを細々。
この1ヶ月は学院卒業後久々にいろんな友達と会った。
4ヶ月ぐらいしか経ってないのだが、「懐かしい」という気分になった。
仕事をしていると時間感覚が早くなってしまうんだなぁ~と思ったものだ。

8月
この月から仕事を始めようかな~となんとなく思っていたのだが、
小栗さんから卒製を手伝って~みたいな話が来て、面白い脚本であったこともあり参加することに。
制作をやった。この撮影は大変な事もあったが、楽しかった。
それまで、商業現場で失敗続きだったので、とても助かった。
秋田と京都から主演キャスト2人を呼ぶという事もした。
あの2人でなければ成功しなかったなぁ、と結果論だけど思う。
良い思い出。

9月~12月
げん組を撮影した。ミニドラマ第9弾「来訪者」です。
2日間、深澤くんと深夜まで脚本を書いてました。
撮影も、1回目は実景ロケになっちゃったり。でも、楽しかったですよ。
今後への課題も見つかった撮影でしたな。

その後、バイトで1週間だけという条件で「仮面ライダー電王」に参加。
が、その後、紆余曲折あり、正式にフォース助監督にて参加することに。
37話・38話の田崎組から参加しました。その前の35・36話にもバイトで参加してたり。
最初は「どうなんだろう?」と思いつつ撮影やったりしてたけど、
だんだんと面白くなってきた。合成の為の道具とかアクションの為の道具などなど、普通のドラマやってたらそうそう出会えないものが、毎日登場する。
だんだんとシステムも理解してきて、スタッフの皆さんもいい人達。
「東映撮影所」という、ある意味撮影所システムが残っている為、過ごしやすい。
京都でも「撮影所システム」がそのまま残ってて、過ごしやすかったのだが、
まったく同じ感じだ。似ている。
ま、11月下旬に体調を崩し、短期休養をしたりもしたが、色々勉強させてもらいました。
本当に勉強できた。
ただ、「撮影所システム」が残っているのは良い事が多いのだが、もちろん逆もあるわけで…。


そんなわけで、今年も終わり。

来年はラストチャンスな気持ちで頑張ります。

そして、一度自分自身を見つめ直したい。

ここ数年の事を冷静になって考えてみたい。

一体何をやっていたのか、と。 もっと本読め、と。


ってことで、本年も色々とお世話になりました。

今年はこんなんでございました。

また来年もよろしくお願いします。



大晦日ドラえもんスペシャルが久々に面白かったよ、千葉23時30分。

by genn1224 | 2007-12-31 23:30 | 日記