人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「アフタースクール」、自然と拍手!

5月24日(土)

午前5時50分、何故か起床。
今日から合流予定だった持道具仕事。
が、台本未完成につき、明日に変更。

ってことで、なんか一日空いた。

朝。雨が降るといっていたが、晴れている。
そうかそうか、と思い、布団を干し、洗濯をする。

そうこうしているうちに、お昼。

「西村京太郎トラベルミステリー・宗谷本線殺人事件」(村川透監督)

トラベルミステリーだったねぇ。OPの字幕にちょっと共感。
ただ、鉄道トリックものでは無いわけです。
鉄道を使ってはいるが、殺人の舞台になったりするのみ。
時刻表トリックじゃなかったのが残念か。
でも、それでも、トラベルミステリーとはこういうものかと勉強。
よかった。


その後。
フジテレビで、「山のあなた~徳市の恋~」という映画の宣伝番組。
それで気付いた。今日は、新作映画がいっぱいスタートする日だ。
ってことで調べてみると、「アフタースクール」も今日だった!
大泉洋さんが主演し、「運命じゃない人」の内田監督作品だぁ。
これは見ないわけにはいかない。しかも初日だ。
初日は絶対に混むのは分かっているが、明日から仕事なので、見に行く。

と思ったら、昼寝して、17時の回を逃した・・・。


18時。「major-4th-」
ギブソンjrと吾郎のね、対決ですよ。良いですよ。
そして、EDも良いですよ。欲しいですよ、CD。


19時。渋谷・シネクイントに行く。
が、19時30分の回は見事に完売・・・。
仕方なく、21時30分の回の最後部席ど真ん中を予約。

明日の事が、担当上司から電話で伝えられる。
14時集合だ。。。。

TSUTAYAでCD2枚(ロードオブメジャーアルバム)を借りて、
一旦家に戻る。そして、曲を手に入れ、当日レンタルなのですぐ返しに。
その途中、深澤くんから電話。ふむふむ。感想ね。


渋谷に戻り、シネクイントへ。
パルコ3に入っている映画館。

映画「アフタースクール」、自然と拍手!_c0072589_0315372.jpg
1Fのエレベーターは、アフタースクール仕様だ


予約してあったので、見事に最後部ど真ん中だけ空いていた。
客層が、さすが、日曜の夜の回だ!という客層だったなぁ。


「アフタースクール」(内田けんじ監督・脚本)
面白かったです!内容についてはあまり書いてしまうと、見る時の楽しみの大半が失われてしまうので、書かないですけども、一つだけ。
映画がエンドロールに入った瞬間、劇場の隅々から自然と「拍手」が!
そういう事ですね。まあ。

「運命じゃない人」を見た時ほどの、「細工感」は無かったですけども、
でも、人物の細工はものすごくいっぱいある。あの脚本力はすごい。
なんというか、エンターテイメントを得意とする作家性があるんだろうなぁ。
矢口史晴さんと似たイメージが、内田さんから感じます。俺は。

しかし、よかった。面白かった。いやー、DVD欲しいな。
いや、もう一度見たいな。
今日のような、拍手とか起こったりすると、「劇場っていいな」って思うね。
笑い声もいっぱいあったし。良い作品だったし、良い人達と見れたな。



その後。ロビーで、「物語の意味が分からない所あったけど、面白い」という声多数。
そうなんだよね、全部分からなくても面白いものは面白いわけですよ。
伝わるわけなんだよね、作品から出てくるオーラ?のような空気で。
映画を見に来る人は、そういう空気も楽しみに見に来るわけだから、説明し過ぎの映画は逆に「ドラマでやればいいじゃん」って事になるんだと思うわけですよ。
きっと、今は単館系の映画を見に来る人の方が「映画」を見たいと思ってるんじゃないかなー。
そして、単館の方が、分からない部分があるけど面白い作品が多い。そうゆう作品が、やっぱり見終わった後、良い余韻を与えてくれるんですよねぇ。

大作作品や、ドラマ発祥作品はそういう所で悩ましいねぇ。

ドラマは視聴者へ分からしていく事もしっかり考えないと、分かりづらいドラマとして、見られなくなってしまうのでね。
で、視聴者への説明というのも難しいわけですよ。
どの程度説明するか・・・とかね。

どっちにしても、映画もテレビも、見てくれる人へのメッセージだからねぇ。
見てくれる人を楽しませる物を作ろう!
2時間サスペンスは、一度見ちゃうと、犯人が気になるのだ。

深澤くんにも感想を電話したりして。
見て欲しいねぇ、、、アフタースクール。



パルコ3を後にして。
終電間際の渋谷をフラフラ・・・フラフラ・・・。
あ、赤い制服の治安パトロール隊が居る。本当に活動してんだなぁ。
雨の中、すごい。

途中、着信履歴が。「03」発信だ。何だろう?
かけてみると、おぉ・・・と思う、大企業だった。
まあ、そこに入社してる方が会社電話でかけてきたという事だったんだけど。
ほっ。一瞬、俺何したんだろう?と思ってしまった。

電話後も、もうちょいフラフラ・・・。
こういう服は、こういう所にあるのか!って発見もあり。
なるほど、そういう事なのか。と納得する事もあり。

映画「アフタースクール」、自然と拍手!_c0072589_048346.jpg
渋谷交差点は傘の華



そして終電で家に帰ってくる。

明日は14時新宿集合だ。
色々交渉しないといけない事も残されている。
明日から3週間、やっと仕事ができるぜぇ。


そういえば、げん組のメンバーの件で。
今年の夏を過ぎたあたりで、もう1人見つかるかもしれません。
既に見つかっていたりするのかもしれません。
どうなるかは、夏の太陽のみが知っているんだろうと思います。
一応、ご報告までに記しておきます。頑張ろう!!



良い映画を見た後は、ビールがうまい!世田谷24時58分。

by genn1224 | 2008-05-25 00:58 | 日記