人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小栗組!裏山発見!打ち上げ!

6月18日(水)

午前、美術バラシの続きです。
買った物を、装飾会社@西調布に持っていく。

その後、すぐに新宿に移動。
美術Pと会って、給料を貰いつつ、精算を渡す。

その後、すぐに表参道に移動。
小栗組制作会社と会議なわけです、今日。
今日はすごい。こっちは、これまでバラバラで監督と会社の交渉に同席してきたスタッフが全員集結。乗り込む形にしたわけで・・・・。
5人で会社へ!

会社の会議室に入る。
すると、向こうの会社の幹部が2人増えてる!!いやー。
ライブドアやー。ライブドアの匂いがするよぉ。

ってことで、会議。
思っていたよりも、会社サイドがプロジェクトを進めようとしていた。
ただし、物語の方向性などは監督と詰めないと行けない部分がいっぱいある。
難しい詰めになると思うけどね。
広く一般に受け入れられつつ、小栗監督作品としての味もある。
難しいだろうけど、そこを落とし所として、やっていくしかないですな。

制作体制も厳しいものになりそうだ。
すべては脚本。脚本ができないと想定ができないからなぁ。
どうなる。

それにしても、橋上さんの某発言には笑いをこらえるのが辛かったです。
ビックリしました。男らしい発言でした。


会議終了後。原宿ロイホにて、反省会。
ま、監督と演出(ディレクター)とは?という難題が出たりね。
難しいけど、「映画は監督」「ドラマは脚本」って言われたりしますけどねぇ。
俺は演出家を目指し、日々精進中。

その後、げん組の事もちょこっと話しつつ、16時ごろ解散。

この後、19時から六本木で高木組(Vシネ・持道具担当)の打ち上げがあるが、
まだ行くには早い。しかも、乃木坂から歩くので、表参道の隣だ。
うーんと悩んだ末、昨日橋上家に泊まったこともあり、眠かったので、
どこか寝れる所を探そうと、とりあえず乃木坂へ。

乃木坂を出て、ぼーっと歩いていてふと思いついた。
「公園だったらタダで寝れるなぁ」
ってことで、美術館の警備員さんに近くに公園が無いか聞く。
すると、目の前に「青山公園」があるじゃないかぁ~。

青山公園。
うっそうとした公園です。まさに、「青山」みたいな感じです。
野球とかのスペースが不気味に広がってるだけ・・・。
その奥には、錆び付いて、今にも壊れそうな遊具・・・。
やばいなぁ~と思ったら、何か上に行く階段発見。
上ってみる。

すると、青山に山に、迷い込んでしまった感じの雑木林。
その先に、六本木ヒルズが見渡せるベンチ発見!
そこだけ、抜けがスッポリなわけです。おぉぉぉ。
しかも、人がまっっっったくこない場所。
「ここだ!」

ってことで、爆睡、爆睡。

ふと、深澤くんからの電話で起きる。
気付けば、1時間ぐらい寝ていた。うーん、この場所は良い!!

小栗組!裏山発見!打ち上げ!_c0072589_1085813.jpg
ドラえもんの裏山みたいだ



こういう雑木林は、我が家の近くにも羽根木公園という公園があるが、
「人が来ない」という部分が重要なわけで・・・。
まさにこの青山公園は素晴らしいと思うわけですよねぇ。

小栗組!裏山発見!打ち上げ!_c0072589_1095321.jpg
抜けには六本木ヒルズ



そうこうしているうちに、18時30分になる。
六本木交差点前にて装飾さんと待ち合わせている。
無事に合流でき、会場である「弐千壱年」というバー?に行く。
バーを貸し切りで、監督主催で打ち上げで!
監督スピーチで、「早くメインスタッフになれ」と言われ、ビックリだぁ。

それにしても、打ち上げは俳優さん達率が多いですなぁ。
ただ、今回は持道具担当でしたのでね、話した俳優さんが過去最大に多い。
控え室で靴の処理とかをしていると、普通に話すしかないみたいな、、、。

某芸人さんがサザンを歌っていた。ゲッツ!

他にも、裸でカラオケ!とか、すごいわぁ~と思いながらメイキング撮影したり。
楽しかったなぁ~。
制作担当さんが監督協会の会員だった衝撃があったと書いておこう。
今度助監督で呼んで貰う話などなど。黒澤話などなど。


22時、打ち上げ終了。


その後、85年チーム(3人)で新宿に行って飲む。
そろそろ、この年代が増えてくるわけですよ、大学卒業新人として。
85年チームも、俺以外は、今年大学を卒業した2人。
焼きに行くを食べ、半分ちょいは払うと。あぁそうか、俺も払う側に・・・。
ちょっとずつそうなっていくんだなぁ~と、思ったわけです。

終電で帰りました。

帰ってすぐ爆睡しました。新宿で飲んだどぶろく3杯が結構気持ちよくさせてくれた。



さて、小栗組の始動が7月からということで、この前書いた7月1日~15日の制作進行話を受けることにしました!!!
ただし、合流は今週土曜日(21日)で、準備・ロケハンから関わります。
7月15日まで。制作主任が居ない現場になるみたいですなぁ。
某漫画の実写化。どういう漫画なのか、よく分からないけど・・・。読まなきゃ。


あー、また朝日記になってしまったなぁ、世田谷10時23分。

by genn1224 | 2008-06-19 10:23 | 日記