人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チームとは何か

7月24日(木)

今年の7月も終わろうとしている。
2008年も半分以上が終わってしまった。
今年前半は何をしていたんだろう。
制作応援から始まり、連ドラ助監督、制作応援、進行、持道具・・・
多種多様にやるのは良い勉強になる。
だが、いくら目標を見失わないと言っても、経験値が増えない。
多種多様の経験値も必要。でも、演出部としての力としてどうだろう?
芝居を考える、空間を考える、演出部としての各部の見え方。
だんだんと薄れているのではないか、ちょっと気になる。
実力があって実績もある映画監督が2年とか空けているのとは違う。
経験が無い、実力もあるのか分からない新人がこの状態。。
所々に影響が出てきているような気がする。
作品を作ってみて、それを実感するかもしれない。
げん組次回作は、色々な意味で、早く作りたい。

そんな7月24日。
日中は、暑かった。とにかく暑かった。
ビールを飲んだ。2本飲んだ。実にうまかった。

午後から、書類作り。良い所をすべて詰め込んだ。
「良いところ」は俺の判断。使いやすい書類ができたような気がする。
途中、おぐり組監督と電話。30%に増えていた。すごいなぁ。

「古畑中学生」(演出・河野圭太)
なるほど。赤毛連盟が原作の・・・?話か。
でも、いいんじゃないかな~面白かった。
しかし、、、向島くんが同級生って、、、今まで何のそぶりも無いのに。
ちょっと無理矢理かなーとは思ったけどね。
しかし、河野さんの演出はうまい。すごいなぁ~。
河野さんのような演出家になりたいと思ったかな。

ってか、データ整理してて、今更ながら古畑中学生見ました。あはは。

19時~
原宿・ダイソーに出かける。
最近、18時を過ぎないと外に出る気にならない。
いや、しっかりした用事があればもちろん出るけども・・・
何も用事が無い時などは、クーラーは一切使わないけども、
扇風機の風にあたりながら、ぼんやり本を読んだり、外見たり。
そして、夕方の空を見てから、何となく散歩。。
誰なんだ、俺は。

ダイソーで、部屋の模様替えグッズをたくさん購入。
でも、足りないし、欲しかった商品も売り切れだ。
明日、町田のダイソー(超デカイ)に行って来よう。
あそこは、何でもある。最高のダイソーだ。

21時。家に戻ってきて。
模様替え・・・ではなく、ただの整理だったけど、部屋整理しました。
必要なものが全部揃わなかったから、100%完了ではないけど、
やろうと思った通りにうまくいった。かなり良い箱もあったのでね。
明日、町田ダイソーで買ってきて、やったら、満足いくものになるかな。
HDD整理箱、段ボール棚整理の2つ。やれるか?


その後。
夜飯を食べながら、模様替えしてて見れなかったドラマを見る。

「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~#4」(演出・葉山浩樹)
あのねー、とにかくフジテレビは物語がねー、おもしろいと思うわけです。
おもしろい、、、というか、、なんかハリウッド的なんですよ。
方程式を知ってるというか。それだけ、面白いわけです。
でも、フジの医療ドラマは似ているような気もする。
きっとそれは、「方程式」を使っているからだと思うんだよね。
でも、面白い商品を作れるっていうのは、それはそれですごい事。
面白いですよ、コード・ブルー。

そんなこんなで今。
色々と無理が出てきている今日この頃。
何とかつながっているけど、いつ問題が起きてもおかしくない。
それはそれ。問題が起きたら対処すればいい。
とにかく、「目標」を失わなければ。。。


あ、明日の夜から27時間時テレビだなぁ、世田谷25時24分。

by genn1224 | 2008-07-25 01:24 | 日記