人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達のすごさ

7月27日(日)

午前。
昨晩、27時間テレビを27時30分まで見て、
その後、小瓶2瓶空けて寝たので、起きたら9時だ。
記憶がちょっと遠いなぁ、、、みたいな。

そのまま、ビールを飲みながら、27時間テレビを見続ける。
「いいとも」のテレホンコーナー面白かった。
さんま&タモリ。すっごいなぁ~。

昼。
「生・さんタク」。携帯電話ゲーム、かなり興味深い。
面白いし、芸能人の交友関係が分かったりして良いね。
来年のさんタクでもやって欲しいなぁ。

14時30分~
下北沢で、学院時代のお友達で、シナリオを専攻していた方と会う。
げん組ミニドラマ10弾「毒」の本直し協力として、お願いしたのだ。
我が家にて、本直し作業をする。
その方は、俺が学院の実習で監督した2作品両方の脚本家。
2人での本直しは、幾度となくやっている。懐かしい感じだ。
色々と、貴重な意見や、そういう見方をするのか~という意見など。
確かに、この物語を良くしようとするとその方向もあるなーと。
途中、脚本担当の深澤くん(マイクロ番中)に電話して意見を聞いたり。
最終的に、その方にも改訂脚本候補を書いてもらうことにした。
大変ありがたいことだ。頭が下がる。
それとは別に、俺も改訂稿を書いていこうと思う。

18時30分~
トルネード制作部の方が我が家にて、印刷。

19時30分~
下北沢にて、今度は千葉・地元の友達2人と会う。
彼らは東京で音楽活動をやっていたり、大学時代に音楽をやっていた人。
その2人に、げん組次回公開作「来訪者」、その次「工藤龍作の事件簿」の
2作品の音楽制作を相談できないかと呼んだのだ。

まずは、下北沢でご飯を食べるといったら俺の中で定番の「おはち」へ。
地元話やら、懐かしい話に花が咲く。
ちょうど1人は、下北沢でバンド活動をしている。彼とは10年ぶりに会った。
中学校ぐらいからあんまり会ってなかったのだが、小学校の時はよく話してた。
だから、すぐに昔を思い出した感じになったなぁ。
あと、もう一人は、半年前ぐらいに地元で一緒に飲んだ。大学院生だよ。すげー。

さて、我が家にて音楽打ち合わせ。
まず「来訪者」を、何の情報も話さず、純粋に見てもらう。
その後、音楽を入れたいと思っている場所などを話つつ、MAの方針を話す。
すると!彼らは、すごいよ。早速、音楽イメージを話し合い、こういう楽器で・・とか、
こういうテンポで、、、やらなんやら、打ち合わせ始めたわけですよ。
まったく、音楽素人の俺なんか入っていけないんですよ。。。
でも、それがまた頼もしいというか、すごいなぁ~と。
しかも、作品の世界観とかもしっかりとくみ取ってくれているので、こちらとしても、言うことが無いというか。
そして、15分ぐらいかな? 話して、「だいたい固まった」と。
すごいよ、楽器も無いのに、話だけでだいたい音楽が作れてしまったと。
マジかよ~と。我が地元にこんなに心強い友達が居たんだなぁ~と、目を丸くする。

次に、「工藤龍作の事件簿」。こちらは、意外と難航というか・・・?
つまり、定番をやっている作品なので、音楽も定番な感じだろうと。
すると、やっぱりその定番のようなものを作ることになるのかな~と。
それが大変なんだよね。そして、定番でも色々あるからイメージが欲しいと。
ある程度イメージを話す。が、やっぱり難しいなぁ~という話になる。
けど、やっぱり打ち合わせを2人でやっていくうちに、「見えてきた」というお言葉。
すごいな!マジで。 すごいと思いました、このお二人は!

ってことで、そのうち2人だけで最終打ち合わせをして、その結果を報告してくれるみたい。
それを受けて、録音スケジュール(機材・スタジオ関係)を立てることになるのかな?
もう、すべてはお二人に頼りっぱなしですよ。

しかも、ちゃっかり次回作の「毒」脚本を渡したりしながらね。
2人とも色々忙しいんだけど、今後も多少なりともご協力して欲しいなぁ~と。
いい人達なんです。本当に、心強い。

いや~俺も負けてられないなぁ。良い作品作っていかないと!!



しかし、本当に人っていうのは、一度作り上げた関係は壊れないよなぁ。
いや、簡単に壊れるものなんだけど、壊れない限りは強いというか。
一度仲良くなって、その人との関係が作り上げられたら、それは10年経とうが何年経とうが薄れるものではないな~というかね。
まさに「一会一期」。

音楽打ち合わせは、23時に解散となる。

その後、、、今。
気付けば、あんなに楽しく見ていた「27時間テレビ」も終わっていた。
あー、フィナーレ見逃したなぁ。めちゃイケ見逃したなぁ。楽しかったんだろうなぁ。
再放送は無いけど、どこかで見たいなぁ~。特にフィナーレ。
あのBEGINの曲はどうなったんだろう・・・。気になるなぁ~。


今日は本当に嬉しかった。久々に幸せを感じたなぁ~、世田谷24時01分。

by genn1224 | 2008-07-28 00:01 | 日記