人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雷鳴

8月5日(火)

午前中、起床。空模様が怪しい。

12時。突然、雷が鳴り出し、大雨が降ってくる。
これは、、、すごい雨だ。外に出ることなんぞ、出来ない!
ただ、見つめる事しかできなかったなぁ。
写真すら、撮ることを忘れた。とほほ。

14時過ぎ。
雨は嘘のようにやんでしまった。遠くからは、雷鳴もするが、弱くなっている。
ということで、調布にある日活撮影所に捜し物で出かける。

15時30分・日活撮影所。
雨の後の撮影所。人が少ないように感じた。
探していたものは、目的の場所には無く。
その後、以前持道具でお世話になった装飾会社に行ってみる。
上司だった装飾さんは居なかったけど、別の装飾さんに聞いてみる。
すると、日活倉庫にはあるらしく、一応参考のために見てみる。

なるほど。写真・・・撮ったけど、何を探しているかは・・・ナイショかな。
とりあえず、高かったかな。

後、お世話になった上司にも連絡が取れたが、やっぱり倉庫かな・・・と。
外部の会社で借りられるところも知っているらしいのだが、
どこも「それなりの値段」ということで、日活倉庫が手ごろだろうと。
でも、やっぱり借りれるところを知ってんだなぁ。さすが、大ベテランだ。

そんなこんなで、日活で途方に暮れる。
一カ所電話してみるも、間違い電話してしまって・・・とほほ。

深澤くんと電話して、まあ、日活を後にする。


17時30分、東松原。
夜ご飯の材料と、酒のつまみと、酒を買って帰る。

18時過ぎ。
橋上さんから電話。お酒の在処を教えて貰う。
かなり詳しく調べて頂いた。ありがたい。
まあ、近々、時間あるときにでも行ってみようっと。
良い酒が、1本は置いておきたいものですな。


22時。
「プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル
宮崎駿のすべて~“ポニョ”密着300日」

見ました。
物語の作り方、絵コンテの作り方、興味深い話だった。
ネタ帳・物語の構想、脚本・物語に住んで書く日記みたい。

あの生活スタイルはとても羨ましいなぁ~と思う。
宮崎駿のアトリエは、俺の理想の家だったなぁ。

絵コンテが進まず、制作部がスケジュール相談した後、
鈴木プロデューサーと制作部が話しているシーンがあった。
その後、絵コンテ〆切が数ヶ月伸びて、鈴木さんがコメントしてた。
あれは素晴らしい。そういう事なんだと思うわけです。
あれこそ、真実の姿で、宮崎さんが作品を作れる全てなんだろうなぁ。


酒がすっかり抜けてしまいましたな。
神奈川県・栃木県では、土砂災害警戒情報が出ている。
でも、世田谷は静かなものです。嵐の前の・・・?
とりあえず、ビール4本目。糖質0。

雨の後の匂いを感じて、酒飲みます、世田谷24時01分。

by genn1224 | 2008-08-06 00:01 | 日記