人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おぐり組撮影日記3日目

8月26日(火)

3日目、この日はとても楽な日である。
撮影開始時間は、18時。集合17時。わお!
中休みっていう感じでね。撮影場所は、美術担当の方の家。
そういう意味でも、時間制限が無いし、飾りも集中的にやれたから、
とても良い撮影場所だな~と。

そして、この撮影場所は、実は・・・良いロケハンになったり・・・。

日中は、まだ揃っていない美術品、事務所ポスターを捜索。
本当、厳しいなぁ。電話をしてて思うのは、肖像権の強烈さ。
自主映画なのに、、、である。
いや、自主映画だからということか。どこで上映されるのか分からない。
つまりは、会社の管理が届かない場所で上映され、問題が出たら責任取れない。
それが理由で、とにかく断られる。はぁ。
この日も収穫は無かった。


17時。
狛江・美術担当の家。

監督、カメラマン、主演女優すぐに到着。
部屋は、素晴らしい飾り付けになっていた。
元々が面白い部屋だったので、それを生かした感じ。
イスがとても面白いと思ったなぁ。

と、やはり部屋なのでゆっくりしてしまうよね~
前日の撮影した素材を見ようということになる。
本当に良い画が撮れているな~と思う。
何というか、カッコイイというか。臨場感がある。
こういう世界なんだ、という事を改めて認識。
きっと、この部屋のシーンもこの世界観に持っていけるだろう。

だんだんとスタッフも集まってきて。
夜ごはんを食べて。何かゆっくりして。(あれ?)

20時、撮影開始。(本当は終了予定だったりして・・・あは)
照明の色の問題が発生する。
元素材をいじらず、編集でやった方がいいのか、現場でやるのか?
演出的に色をいじるのが決定なら、現場。
迷っているなら、編集という結論が出て、、、、色をいじることに!
監督の世界観がこういう所から出てきますよね~

そして、カメラマンをやっている学院生の方の実力はすごい。
あれだけしっかりやれるっていうのは、相当しっかりしている。
何というか、理論派+肉体派というか、すごいね~。
この部屋のシーンでも、撮影・照明と、活躍。
ってか、初日からすごいなぁ~と思ったものだ。

おぐり組撮影日記3日目_c0072589_201587.jpg
実力はすごい。


さて、照明問題もクリアした撮影は、次に芝居の話し合いになる。
このシーンは、追加シーン。台本には書いていないシーンなのだ。
予定では、部屋シーンは1つだったが、2つになった。
そしてまず、追加の部屋シーンから始めることになったのだ。
林檎が出てくる。落ちる。本を読む。読み方・・・。

監督と主演女優が1対1で話し合う場面が出てきたり。
「重要シーン」に対する監督の態度は一貫している。妥協しない。
体力限界でも何でも、やる。

結局、この追加シーンが終了したのは25時近く。
俺はこのまま、次のシーンも強行撮影しようと考えていたが、
キャスト・スタッフの集中力や、次の日の撮影の事もあるため、
総合的に、次のシーンを翌日の夜に回すことにする。
しかし、翌々日は、グラビア撮影シーンで調布・たづくりのスタジオ。
今日のように遅くなったら、アウト。
色々と気を引き締めないといけないと思った。


しかし、今回のおぐり組は去年に比べて大きく変わった。
自主映画から商業映画に三歩ぐらい近づきましたなぁ。
それは、メリット・デメリットがあることだけど、とにかく変わった。
ジャングルに居たと思ったら、いつの間にか調布ぐらいまで来ていた。

この組は、3本目だけど、毎回極限まで面白い体験ができる。

さあ、明日は電車撮影だ!俺の大好きなスタイルでやる。
楽しみ。でも、始発で帰って、そのシーンで必要な美術品を取ってこないと!
まさか、美術家に泊まるとは想定してなかったもんで・・・。

おやす、、、と、電話がかかってくる。
神田へ二輪車を使って帰宅しているはずの監督から。
何だろうと思うと・・・。事件?
すぐに解決してよかったです。

翼の部屋で眠ったら、小学校の夏休みの夢を見ました、おぐり組「少女A」撮影3日目。

by genn1224 | 2008-08-26 20:12 | 日記