人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランクインできました~が・・・

9月16日(火)

積み込み後。
予定通り、7時日活出発。

8時前には、ロケ地である小山田緑地@町田市に到着する。
すでに、制作主任さんと進行の2人の乗るハイエース到着済み。
初めて現場を見ると、なかなか良い丘だった。
が、「緑」が多すぎる印象もある。

まあ、制作備品は何か展開していたし、駐車場もフリー。
段取り上、キャスト運び便の設定などを詰めればOK。

ってか、雨はどしゃ降り。果たして撮影はできるのか・・・。

8時30分前、本隊達続々到着。
初めて見る顔ばかりの、技術・衣裳・メイクスタッフ。
すっかり見慣れた美術スタッフ。
野性味溢れる演出スタッフ。
本職が1人も居ない制作スタッフ。
馴染みの車両会社だけど初対面なマイクロドライバースタッフ。
そんな面々で13日間、撮影します。
撮休が潰れたら、14日間です。とほほ。

さて。問題の雨だけど、監督が現場を下見している段階で弱くなり、
一旦は「雨待ち」になったんだけど、すぐに準備再開。
結局、予定の30分押しぐらいで撮影スタートが出来た。
しかも、晴れてきて、「暑すぎる」という素晴らしい状態。
予想では、午前中は雨で何も出来ないと思っていたので、
これで今日は早く帰れる~と思ったら・・・

遅かった。
なんと、超ウルトラ低予算Vシネの現場だけど、すっごく細かかった、割り。
1行ずつ割り、0.5行ずつ割りだった。

こだわった。
それも、スプレーの噴射タイミングにこだわった。

うーん。

予定では、現場小移動の時に昼飯だったんだけど、
結局小移動前に昼飯。この時点で2時間程度の押し。

そして、小移動した後、撮影ギリギリ時間まで撮影。

クランクインできました~が・・・_c0072589_0303148.jpg
森の中に居る撮影隊



その後。

八王子にある某廃校スタジオ(某専門学校系の八王子スタジオ)。
デジタルなハリウッドを目指している専門学校なんだろうな。

さて。
明日から3日間は、この場所で撮影なのです。
しかも、狭い部屋2部屋と、廊下・玄関先とかなので・・・
制作部、かなりやること無くなりそうです。

そして、ここで、明日以降のリハーサル(今回リハ多いなぁ。)やりつつ、
衣裳・メイク・照明・美術・制作は、機材や備品を校舎内に降ろす。
ベースを作りながら、結局、19時までしかダメだけど、無理矢理20時にして。

ちなみに。
この、小山田緑地→某デジタルなハリウッドの八王子スタジオ移動と、
移動後のセッティングが、ボロボロな段取りだった。
これは、制作部として大反省しなければならない。
あと、日々スケ配布担当が、配布ミスを発生させた。
全物件担当の主任さんと、制作Pさんの役割分担がうまくいかなかった。
などなど・・・。
そいうことが起こり。

美トラを待たせてしまいつつ(俺がドライバーな為)、演出・制作反省会。

日々スケ配布は、結局俺が担当することに・・・。ま、いいけどね。。。
なぜ、チーフからもらっただけで、誰にも配ってないんだぁ。。。

配車担当の制作Pさんの配車計画が崩れた。
まずは、ベースを作ることをオススメした。
前回のデメキングでは、ベースができてから、楽だったし、それが良いよね~。
誰はこの車!って決め打ちしてしまうやり方。
習慣づけですなぁ。やっぱり、集団は「習慣」が出来ると動きが楽。

物件の後処理は、原則俺が担当し、美トラドライバーは進行さんが代行。
先発はもちろん物件担当の主任さんという体制を一応決めた。

演出部も、「監督がカット数重視なら、クリエイティブは捨てる」方針を決めていた。


なんか、1日目だけど、相当ボロボロだった。
しかし、何かゆったりしていた。
そして、キャンプ来てるのか~?ってぐらいな、制作備品の展開だった。
制作会社の社長が、そういうのが好きで、どんどん展開していく。
展開し過ぎだ・・・。
どんな大本編なんだってぐらいな、、、。

まあ、そんなこんなで、金子組始まりました~。
頑張ろうっと~。

明日は4時起き~♪ 世田谷24時30分。

by genn1224 | 2008-09-17 00:30 | 日記